🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(10日齢 2020/12/2)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】全長が25.5cmになりました!(10日齢) - YouTube

保育器の中では鳴くこともなく寝てしまうくらい落ち着いているふうちゃん。排泄のためにお尻をトントンされてるときは、目の上に手を置いてます。動画の中では「気持ち良いのか、腕が伸びて顔を隠してしまいました」と。お顔を隠す場面もほかにもあって、なにかのときは置きたくなるのかな?

かわいいおててのクセ

7日齢から全長が3センチ大きくなってるそう。測定中にそんなに鳴くこともないものの、スタッフの方の白衣の袖に少しだけ顔をいれてたり(笑)その後はお手手を顔の下に置いて熟睡。

昨日まではスタッフの方に赤ちゃんを預けている間に自分の排泄をしていたらうちゃんが、冷たい地面に赤ちゃんがつかないように、この日初めて抱えながら排泄。赤ちゃんの体温、体勢が安定できてるそう。

ぬくいままで

排泄し終わると、赤ちゃんを手を使いながらうまくくわえて、また座りながら抱き抱え舐めて体のケア。

動画の最後、仰向けで寝ているらうちゃんが、胸の上にふうちゃんを抱えている姿もとっても可愛くて素敵な場面。描けそうだったら追加します😅

 

 

〈桜浜🌸桃浜🍑6歳誕生日🎉〉

ジャイアントパンダ「桜浜・桃浜」6歳誕生日LIVE配信 - YouTube

この日は桜ちゃん桃ちゃんの6歳のバースデー。

最初に桜ちゃんが登場。一旦出てきたものの、また帰ろうとする桜ちゃん(笑)バースデーの用意がしている様子にも気づいていて、スタッフさんのいつもと違う様子に何かあるのかなと気になっていたそう。桜ちゃんは、これまでの誕生会の時は、お祝いの氷より周りの竹に夢中で、今回もまわりのおやつに向かう(笑)

桃ちゃんはいつも氷にまっすぐにやってきてプレゼントで遊ぶそう。この日も氷のプレートの方へ。氷のプレートが結構大きいので、その後ろで食べる桃ちゃんの感じがわからない(笑)💦

以前行っていたパンダラブツアーでは、桜ちゃんが途中で寝てしまい、桃ちゃんが代役をつとめることもあり、マイペースな桜ちゃんらしいエピソード(笑)。

桜ちゃん桃ちゃんが食べたりしている間、飼育スタッフの水もとさんがこれらの話をお話しくださってるんですが、本当に流暢なお話で、言葉の選び方や話し方もとってもやわらかで、目の前で起こることも冷静におりまぜつつ、ものすごくわかりやすい…。

桜ちゃん桃ちゃんのエピソード…ケンカがヒートアップすると怪我をするとあぶないので、3歳半くらいから別々の部屋で過ごしているそう。それ以前は一緒に過ごしていたときは、桜ちゃんの竹を桃ちゃんが奪ったり奪い返したり(笑)してたとのこと。

水もとさんのお話中も、桜ちゃんはモートに降りたり落ち着かない様子。たしかイベント時はいつも苦手そうだというようなことを聞いたことがあるので、この時もそうだったのかも。フリーズする時も多いし、繊細なんだろうなぁ、と思います。

 

バースデー桜ちゃん🌸

インスタより。桜ちゃんはプレゼントの氷を不思議そうに見つめていたそう。匂いを嗅いでいるのかかじっている?みたい。最後は桃ちゃんとお話してる場面みたい。

バースデー桃ちゃん🍑

桃ちゃんはプレゼントでもらった雪の上で楽しそうに遊んでる様子が。配信中も食べてた桃ちゃん。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

この日も足の長さがわかります(笑)お顔を隠してる写真も。最後はらうちゃんの胸の上でちょっとだけふうちゃんが見えてます(笑)

 

 

楓🍁良メモ 体重296g,全長25.5㎝(7日齢)より3㎝UP!
両足が黒色っぽくなってきた
らうちゃん前日からふうちゃんを抱えながら排泄に

 

気になる知りたいこと