🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

パンダってナンダ!?~赤ちゃんパンダ・楓浜が教えてくれた“かわいい”の秘密~ 12/31 NHK

関西で少し前に放送されたこの番組が、2021年の大晦日に全国放送されました~‼️

内容と感想とどうしても絵にしたかった場面を箇条書きで書いていきます☺️

・屋外や屋内の最近のふうちゃんをたくさん映されてます。ふうちゃんを見守るお客さんの数が凄い。たぶん人数が多いときを撮った感じがしますが(笑)

・ふうちゃんの様子を届けようとしてくださったアドベンチャーワールドのスタッフの皆様のこと。
らうちゃんの出産~全部映像に納めていたのは広報の長谷川さん。他に写真専門のスタッフの方ももうおひとかたいらっしゃいます。

・毎日投稿されていた動画で一番再生回数が多いのはモーニングルーティンだそう。

・開園前の運動場でふうちゃんらうちゃんを撮影する長谷川さんの目が鋭くてめちゃくちゃかっこいい。撮れ高がないときには開園後も粘るそう。飼育員さんとタッグを組んでふうちゃんにタイヤを出してもらい反応を伺う場面。
ふうちゃんはタイヤへの興味というか、飼育員さんの扉が開いたことや、飼育員さんと遊びたい感じでタイヤに頭をつっこんだり飼育員さんの足にしがみついたり(笑)ふうちゃんを見て楽しそうに笑ってる長谷川さんたちを見て、鋭いだけじゃなくてこういう風に見れてるときもあることにホッとします(笑)

・その後パソコン等が置いてある広い部屋で編集する長谷川さん。お隣のパソコン前は中谷さんがなにやら作業中。
インタビュー中も手が休まることなく。この日のポイントはなかなか見られない目のアップだそう。

・広報さんが選ぶ楓浜カワイイ動画ベスト5
①小さすぎひん?(最後15日)
耳をすませば…(生後1ヶ月)ふうちゃんがくうくぅ鳴いている場面
③誰の声??(生後2ヶ月)怒ってワン!とないてるふうちゃん。最後に飼育員さんの手におさまってるふうちゃんが可愛い。
④スキップ?(生後4ヶ月)他の子は内股で歩くものの、ふうちゃんの歩き方がちょっと変わっていた、と飼育員の吉田さん。
⑤ずっと見ていたい(生後5ヶ月)体重測定でかごのなかにはいってるふうちゃん。

・かわいさの秘密
パンダの目の回りの黒を取ると、物凄くつぶらな瞳のまったく見慣れない動物が(笑)
笑っているように見える垂れた目の模様がかわいいと感じる要因だとか。
逆に目の回りをつり上げると怒った漫画キャラみたいに💧
顔の上より下に目があるのも、可愛いと感じるのだそう。目の位置以外にも人間が可愛いと感じる特徴ほぼ全てをパンダは持っているとのこと。

・人間は可愛いものを見ると一瞬で笑顔になるそう。それを見た人も笑顔になるのだとか。笑顔そのものが可愛いと感じる気持ちを強くするのだそう。可愛いという気持ちは優しいという気持ちに近いものがある。パンダの回りはその優しさの場になっていると。

・ふーひんの1日
①飼育員さんとお客さんの前に出る練習。でもふうちゃんは屋内の檻の間から戻ろうとしてしまう。押し戻す中谷さん(笑)他に檻によじのぼったり。毎回出るときは大変なんだそう。
②モート際にいたふうちゃんが下に落ちてしまう。すると心配そうな声でふうちゃんを呼ぶ中谷さんの声。
落ちたところはお隣との境なので登れる梯子とは反対側。中谷さんがさらにふうちゃんを呼んで誘導。
走ってやってくるふうちゃん。全体から見ると、端から梯子へはふうちゃんにはだいぶ距離がある。あれだけの長い場所をわかって移動してくるふうちゃんは凄い。
そして無事に梯子をのぼり、中谷さんの方を振り返ってしばらく見た後、ふうちゃんはらうちゃんの方へ向かいました。
その時「ふう、ここ!」と梯子を指差して伝えたり、登っているとき「あー賢い」のぼりきると「いけるね。めっちゃ練習したもん」の一言。それがこの場面↓

f:id:Yokocha:20220108134518j:plain

f:id:Yokocha:20220108134524j:plain

f:id:Yokocha:20220108151411p:plain

練習したんでしゅ!

ふうちゃんも中谷さんに見てほしくてじっと見てるのかなぁなんて思いました。

生まれて初めて外に出るときも、らうちゃんと外へ出る時も、おそらく屋内でらうちゃんと一緒に出る時も、それから今回の上へ上がることも、もしかしたらもっと色んなことも、私達が目にする時にはそれよりも前に全部、飼育員さんとふうちゃんが
練習を重ねた後なんだな、と改めて思う中谷さんの一言でした。

屋外公開になってすぐ、モート下へ行ってもすぐに梯子からのぼれていたこと。

あれは何となくできたわけじゃなくて何度も練習した背景があったことに感激して、
泣けてきた場面でした😹

 

・パンダのおかげで~のファンの方たち。

ほぼ毎日通ってらっしゃるご夫婦(Kazusanさん)と、19歳の男の子。片道四時間半かけて毎週きているこの方、パンダを通した友人ができたり、動物に関わる仕事をしたいという目標ができたり、パンダをきっかけに人生が開けて、ほんとによかったなぁと見てて思いました。

 

・楓浜一歳の誕生日の日

屋内で遊んだあとに飼育員さんがドアをあけると、もうそこで待っていたふうちゃん。やっぱり人が好きなんだなぁ。ふうちゃんは体重測定へ。いまもあの白いかご使ってるんだ!という驚き。おりんごをもらうため?かタイヤにすぐ座ったふうちゃんが可愛い(笑)

19歳の方は楓一歳の限定グッズをまずは購入。この日は雨で人数も多く観覧券発行日だったので、それもありだったんだなぁと思いながら見ました(笑)

楓浜観覧。Kazusanさんご夫婦はこの日はお二人ともカメラ持って撮影なんですね‼️💦

限定グッズを買えなかったお友達にプレゼントする19歳の方。お返しにパンダのパンをプレゼントしてくれたお友達。学校とか地域とか、ほんとに狭すぎる範囲で友達なつくらねばってのがおかしな話で、世代も住む場所も越えた共通のことをもった友人が出来る今ってほんとにいいものだなぁと、そんなことを思う場面でした。

閉園後にオンラインバースデー配信。申し込んでたのにうっかり見逃した回です💦

撮影は長谷川さん、パソコン二台を前になにやら書いている方は、見ている人のコメントとか拾ってカンペみたいに品川さん達に出してるんでしょうかね。さっぱりわかりませんが(笑)

これだけの準備が必要で行われてるんだなぁということがわかります。氷抱えたふうちゃんと、らうちゃんとのわちゃわちゃが可愛い(笑)

配信が終わってふうちゃんに声をかける長谷川さん。中の扉へはいってくふうちゃんを前に食事に夢中のらうちゃんという図が良い😂

 

というふうちゃんと周りの方たちをたっぷり知ることのできた充実の番組でした!