🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(2日齢 2020/11/24)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】元気いっぱい!(2日齢) - YouTube

らうちゃんの元を離れる時、体温を測るとかふうちゃんにとってな何だかよくわからないことをされるとき(笑)そんな時は鳴いているけれど、この日は前日の動画のようにずっと鳴きっぱなし、動きっぱなしということはなく、保育器の中で、上体を起こそうとすると頭が上下にぶるぶる揺れはしているものの、同じ場所にいて落ち着いてます。

なれたでしゅ、えへ

生まれたときからの変化は

・目の周りが黒い・体の毛も0日齢より生えている・保育器の中でも体勢が安定している(バッタンバッタンしなくなった)

ことだそう。1日、2日でこの落ち着きになったのはびっくり。

らうちゃんもしっかり竹を食べたあとは、ふうちゃんをお迎え。無防備で床に置かれるのが不安なのか、らうちゃんがくわえたあとに、胸に抱えるまでは鳴いてます。

おちつかないでしゅ!

らうちゃんは赤ちゃんが泣き止むまでなめてあげたりしています。

その後、らうちゃん熟睡中に、赤ちゃんをらうちゃんの乳首まで運んで誘導するスタッフの方。らうちゃんの体で赤ちゃんは見えない状態なので、手探りで勘や感覚を使うのがなかなか難しそうなサポート場面でした。

 

【LIVE配信】パンダの親子(2020/11/24) - YouTube

この日の親子の様子がライブ配信された動画。獣医師のおざきさんが色々お話してくれていました。少し抜粋します。

 

親子の部屋に入ると、らうちゃんは顎のしたと両手の辺りにふうちゃんを抱いたまま熟睡中。ふうちゃんはきれいに隠れて見えない状態。見える=体温が下がってしまう。ので赤ちゃんにとっては良い環境。

この日の体重は157g。生まれた時と同じになったそう。赤ちゃんは一旦、1日、2日目で体重が落ちるものの、ふうちゃんはミルクをたくさん飲んでいるので、2日目にしてうまれた時と同じになり、順調だとか。

目の回りがうっすら、前日の昼くらいから黒っぽくなってきたとのこと。日齢では落ち着いた様子だったけど、おざきさんによると、保育器の中で動き回るのは変わらないと(笑)この後に撮ったのかも。

らうちゃんの子育ての様子は、ベテランで落ち着いた様子。昨日、疲れたのか抱きながら寝てしまうことがよくあったが今日はしっかり起きておっぱいをあげたり、寝るときは寝ていると。この配信のときはらうちゃんは食事後で寝てるが、赤ちゃんはおなかがすいたらもぞもぞするのだそう。ただこの配信時は赤ちゃんも寝てるのでらうちゃんもぐっすり寝れているんだとか。

らうちゃんの食欲も出てきていて、らうちゃんはりんごがすきなのでりんごと、竹とあとはちみつを少し入れたお水を飲んでいる。

横で撮影の方とおざきさんが話していても全くおきないほどよく寝てるらうちゃん。

 

この時ふうちゃんが少し「ウウウ」と鳴くと。らうちゃんがさらにしっかり抱き、体勢をかえるときにふうちゃんの背中がチラ見え。後ろ足を使って巧みに体勢を変えてます。

赤ちゃんは姿勢がわるかったり、おなかが空くと鳴き始め、そのタイミングでらうちゃんは抱き直したりなめてあげたりしてるそう。

 

獣医師のおざきさんの役割は、良浜の状態確認、健康ケアと、赤ちゃんの体重が増えてるか、体温が下がってないかなどのチェックをしてるとのこと。この時、ふうちゃんが右上に動いた様子から、そこのおっぱいを探しに行ってるのだと思う、という予想が凄い。

 

永明さんは赤ちゃん誕生を気づいているのか、とのコメントからの質問があり、声は聞こえているかも、と。何も様子は変わりませんとのことです(笑)

ということで少しどころの抜粋ではなくほぼ全部レポでした😂

 

VR配信

ラブでの様子を一時間VR配信していて、2倍速で見てみました。2分くらいまで誰も写ってない…と思いきや左の飼育員さんの小窓の前に彩ちゃん?が。そのうち冷たい岩のところまで行ってとなりの部屋を見たあと竹を食べ始める。今度は櫓の奥で食べ始めたのでカメラの位置からは見えにくく。そしてぐるっと一周してモートの近く~岩の前へ。そこで寝てるみたい。お隣さんも櫓の上で寝てます。次はお水を飲んで櫓の上へ。木の間に挟まってカイカイ😹どこをかいているのかいまいちわからないけどちょっとおもしろい。21分くらい?次は足がカイカイ、寝たと思ったらまたカイカイ。櫓てっぺんに上るとまたカイカイ。そこから最後まで爆睡の彩ちゃんでした😂

ちょっとラブにいる気分で面白かったです(笑)

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

少し産毛も伸びてきたそう。①なぜか達観したようなゆとりを感じる姿(笑)②鳴いてます③ご対面のようにも見える親子の写真。とても素敵な一枚。 

 

楓メモ🍁 体重157g
誕生時より、1日、2日目で体重は落ちるのが一般的だがふうちゃんはたくさんミルクを飲むので2日目にして誕生時と同じに戻る