🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(33日齢 2020/12/25)+配信+みんなのXmas

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】良浜の腕の中からひょっこり★(33日齢) - YouTube

らうちゃんはふうちゃんをしっかり抱えながらも眠いらしく目が閉じてます。ふうちゃんはなにやら口をぱくぱくさせて、お乳を飲む夢でも見てるみたい。

ぱくぱくぱく

手を檻にかけたり体勢を変えながら、起きて動いてるふうちゃんを察知すると手で揺らしてあやすらうちゃん。

抱えていた顔と腕の間からにょろっとふうちゃんが出てきそうになると、すかさず手でおさえてなめてあげています。

すかさずキャッチ!

保育器の中でもふうちゃんはのびのび動いて、まだピンクで柔らかそうな肉球が光ってます。ちょこんとついてる爪の先だけがお母さんと同じ色、まだまだ柔らかそうだけど実際どんなかたさなのか…?身体の毛も、産毛の下に白黒、両方たくさん生えてきていて体温測定の時も足をあげながら気持ち良さそうに見えたふうちゃんでした。

 

 

ジャイアントパンダの親子 子育てLIVE配信《 SMILE BIRTH PROJECT 》 - YouTube

らうちゃんとふうちゃんの中継を交えつつ、産まれる前からいままでのことをまとめてくださった動画とコメント欄からの質問に答えて下さってます。水もとさんが進行を担当されてて、ふうちゃんが生まれてくるまでの飼育スタッフの方達の様子や水もとさんご自身のすごくまっすぐな感想も冒頭に添えていて、質問もちゃんと選んでくれてた様子の配信でした。少し抜粋します。

・保育器には1日何回はいるのか?→この時点では1日6回。成長段階で変わるそう。

・室温は?→20度。暑くしすぎるとらうちゃんがいやがり、湿度も重要で、あたためすぎると湿度も低くなり、肌が乾燥してらうちゃんがかゆがって子育てに専念できなくな?ので、この温度、湿度は60~70%を保っているのだそう。

・保育器に入るときに体重を計り、その増えたぶんでどれくらい母乳を飲んだかわかる(朝なんグラム、昼なんグラム、増えたぶんは飲んでいるということ)

・親指がわと、手首辺りの下にあるこぶがよくわかり、5本の指とこのこぶを使って竹や小さいおやつをこの先食べる。

・「少し眠たくなってきたようですね」と真柴さんが仰ったその頃、ふうちゃんの動きが止まりつつあり、手を目の上におきはじめました。眠くなると手をそこに当てるのかな?

・このくらいの時期には、らうちゃんは赤ちゃんと一緒の時もうんちおしっこをするようになったが(手の上に赤ちゃんを乗せたままうんち)、もっと出産間もない間はほとんど我慢しながらの生活だそう。

・赤ちゃんの体温は?→この配信中に測った体温は36.3℃。36度台が正常な値。産まれたばかりの毛がまだ生えていない状態で、らうちゃんがしっかり抱いていなくて肌が隠れていない状態とき、はみ出しているときは35度台に下がってしまう。

37℃にいくことにもあるが、それほど問題ではなく7.5越えると、少し熱っぽいかなぁという感じ。いまは6℃台を維持できている。

彩浜の時は5℃台まで落ちてしまうこともあり、その辺を注意深く観察していた

配信冒頭の親子一緒にいるときは親子共ねていて、保育器の中のふうちゃんは最初起きていたもののだんだんねむそうになっていったふうちゃんでした。

 

楓メモ🍁 。体重1165g

 

気になる知りたいこと 。手を目の上に置くのは眠い時?
。遊具や手でお尻辺りをかいているのは湿度が高くて高いから?

 

☆パンダファミリーのクリスマス☆

星形にくりぬかれたおりんごとにんじんを飾りにした竹で作ったリースをみんなにプレゼントしたときの様子(YouTube)

🎩最初は永明さん。外のすべり台を登ってリースをゲット。飾りのおやつのほうを先に食べて、まだリースについてるおやつを食べようとしたのか、くわえようとするものの、すべり台の上からずるずる落ちていくリースとゆっくり追いかける永明さんの姿がかわいい😹

🌸次は桜ちゃん。櫓の高い位置にかけられたリースを、立ち上がりつつ取ろうとがんばるうちにゲット。落ちたおやつは気にしない(笑)

🍑次は桃ちゃん。リースは桜ちゃんと同じところにかかっていて、その後リースの後ろに匂いをかいだり、櫓から外して、両手で抱えて食べる姿がかわいい。

🎀そして結ちゃん。リースをほっぺたにつけてスリスリしたり、お顔にはめながらたべたり、お外のベンチに背中つけてくるくるまわりながら、一番豪快に食べてます(笑)

🌈彩ちゃん。リースを見つけるとすぐに竹を食べだし、輪っかを回したりしながら食べてます(笑)

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

らうちゃんの腕の上であっちこっちへ動きまくっているように見えるふうちゃん(笑)それでもらうちゃんはしっかり抱え、保育器の中のふうちゃんを見ると、目が開くのがまだ先だなぁという感じの目元。黄色い産毛といいホントに可愛い姿でした。

 

パンダファミリーのXmas⛄️🎄✨~結浜🎀編~

クリスマスリースに見立てた笹と星形にくりぬきをされたニンジンをプレゼントされた結ちゃん。頭にかぶってるようだったり、ニンジンを食べたり、ひっくり返ってたり(笑)お気に入りの様子。

パンダファミリーのXmas~彩浜🌈編~

顔にはめたリースをそのまま食べ始める彩ちゃん(笑)その後もいたって普通に食べてます(笑)