🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

鳥さん達と振り返る楓浜2歳のバースデー〈動画〉

以前絵で描いたものがあまりにも枚数が多かったので動画にまとめました!

拙い部分は多々ありますが💦見てもらえると嬉しいです!最後が分かりにくいとのおこえがあったので少し直しました(1/4)

youtu.be

 

鳥インフルエンザで亡くなった鳥類のみんな、その少し前に亡くなったキリンのナギ君のこと残したく、発生から2ヶ月近くたちますが、この形にしました。

 

そして中尾さんはじめ獣医師さんがお気持ちを切り替えて前に向かれている様子をYouTubeで拝見しました。

中尾さんが対談されてた動画のアーカイブは見つけられませんでしたが、

獣医師さんのお仕事の様子↓は見ることができます。

【ルーティン】アドベンチャーワールドのママ獣医師に1日密着してみたら… - YouTube

中尾さん、そしてこの動画の獣医師さん、お二人とも仰っていたことが「命に大きいも小さいもない」確かそのような言葉だったと思います。

中尾さんは、今回の鳥インフルエンザのことでそれを思ったそうで、動画の獣医師さんは特にそれについてお話されてる場面ではありませんが、想像ですが、獣医師さん、もしかしたら飼育員さんも含め、皆さんのなかでの共通認識というか、忘れてはならないこととして刻まれたのかな、と思いました。

 

今回の絵、動画は、飼育員さん、獣医師さんにこういった気持ちが届いたらいいな、と思って作りました。1ミリでも前を向きたくなり、1グラムでも心が軽くなることを願って。

もちろん鳥さん、ナギ君に向けても。彼らはどう思っているかはわからないけど、もしこんなことを少しでも思ってくれたら嬉しいとともに、人間だけでなくすべての存在が尊重され生きられる世になることを願います。

 

 

ここまで長いものは作らないと思うけど(笑)動画にしたほうがよさそうなものができたらまたチャレンジしようかと思ってます。

ずっとこれを作っていたり、去年は途中でストップしがちでしたが💦今年はもっと投稿できる、とっちらかってるブログもまとめる一年にします!全然更新がなくすみませんでした。

今年もよろしくお願いいたします✨