🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(2023/6/6) 楓のクセ

youtu.be 二歳と半年ちょっとの楓に会いに行ったときのこと。 掻けているのかいないのか、こねこねするような手付きでおちりを こねている楓。 後ろを振り返って手が止まった!と思ったら こねた手を鼻にもってきて、嗅いだ… そしてお鼻を舌でペロリん。匂い…

彩ねーたんからの…

youtube.com 楓浜3歳お誕生日記念動画、年を越しましたが やっと彩浜おねえちゃんの番です‼️ なにやら怪しい動きの彩おねーたん。モートへ降りた彩ちゃん(ここは割愛)が 向かった先は水栓‼️バシッと開けると、楓ちゃんへのお祝いの言葉を放ちながら 走り去…

「楓はどこでもリラックス」

youtube.com 楓ちゃん3歳お誕生日記念まだ続きます 1歳4ヶ月から過ごしてきたパンダラブ。 室内では左のお部屋にいることの多い楓ちゃんだけど たまに右のお部屋に行くことがあっても、最初の頃から大丈夫そうでした。 2歳~3歳の間の出来事として印象に残っ…

結は知っている

youtu.be またまたお久しぶりになってしまいましたが まだ楓の3歳お祝いは続きます!これから描くものも まずは一人立ちしてからラブでずっと一緒に過ごしてきた 結ちゃんとの話。 桜桃ちゃんが中国に行ってからというもの、二頭のラブだけど 姉妹の距離は縮…

楓はたけのこ2年生~その2~

その1のつづきです 楓はたけのこ2年生② たけのこがふんだんに出されていた時、掲げて食べ始めた楓ちゃん。柔らかいたけのこを真ん中から食べるると、食べおわった部分がくにゃ~っと曲がってきます(笑) やっぱはりまだたけのこ慣れしていない、食べ始めて2年…

楓はたけのこ2年生~その1~

youtu.be 楓浜が一人立ちしてすぐの頃の母らうちゃんと その約1年後、2歳半頃の楓ちゃんのこと。 美味しそうにたけのこを頬張る楓ちゃんが とってもかわいくて描いていたものを動画にしました。 らうちゃんも安心する姿かも。 その2へ続きます 曲:Autumn Br…

楓浜3歳のお誕生日🎂

楓浜3歳おめでとう‼️ 2020年11月22日に生まれた楓浜。今日で3歳です♪ あっという間の3年という感じがします パンダの赤ちゃんが誕生したんやで!と和歌山の友達から聞いてすぐにアドベン公式YouTubeをチラチラ見始め(笑) それがいつの間にやら「今日の赤ち…

「ちょっとむりでしゅ」楓浜1052日齢(2023.10.10)

毎日のように「楓浜diary」をつけたいなぁと思うので鉛筆下書きだけですが載せながらその日の楓を描きとめようと思います。その中から色付けして仕上げるものもあったり、それとは別に今までのように描くものも投稿予定です♪ ほんとは手が届きそうな楓 日付…

Happy 31st Birthday EIMEI‼️

youtu.be 半月以上遅れましたが2023.9.14 永明さん31歳おめでとう‼️ というわけで動画を作りました! 最初は絵だけのつもりだったのに、やっぱり動画だ‼️と思い始めてこんな風になりました。 アドベンチャーワールドさんと成都ジャイアントパンダ繁育研究基…

楓の楽しみな時間(楓浜926日齢)

2023年6月6日、あまりお客さんのいないとき。楓ちゃんが頭を下にしてなにやらもぞもぞ。見えやすい反対側に移動すると、明らかにお客さんの方を見ながらお尻や腰まわりをコネコネしている…‼️ うんちを出しているのでもないのにしっぽもパフっ!と上に上がる…

楓の名前は「楓浜🍁」

またお久しぶりの投稿ですが、ものすごくスローペースで描いておりますもうすぐできる予定 こちらの記事、一旦消してしまいましたがもう一度投稿しなおします←そして少し書き直しました ネガティブな内容になるので目にしたくない方は閉じてください ・ ・ …

母と娘の再会

大変お久しぶりでございますm(_ _)m 前回投稿してから早何ヵ月…それなのに過去記事ですかね⁉️を見てくださっていた方がいらして、以前の記事の手直しもできてなくて申し訳ないのに本当にありがたかったです 永明さん達が中国へ旅立つと決まってたから、アド…

「あの日の約束」大きくなった桜ちゃん桃ちゃん。そしてその昔。

あの日の約束 久しぶりの投稿です!永明さん桜ちゃん桃ちゃんのお見送りに行ったり、その前にアドベンでみんなの姿を目に焼き付けて、3頭が旅立ってしまい、気が抜けたらこんなにかかってしまいました まず描きたかったのは、今の桜ちゃん桃ちゃん。ブリセン…

楓浜44日齢 おかあさんのゆりかご〈動画〉

44日齢の動画バージョン作ってみました youtu.be 元の44日齢は→こちら。ちょっとはわかりやすくなったかなと😅 久しぶりの赤ちゃん楓でした🍁

本「 パンダのひ・み・つ」と ほぼ日・福田利之さんのお話

パンダのひ・み・つ 今は恐らく絶版で、中古でなら手に入れられる→Amazonや 国立国会図書館でも借りられる、永明さん蓉浜さんが中国からやってきて~雄浜さん誕生まで飼育に関わられた森田倫代さん、ベテラン飼育スタッフの熊川智子さんによって書かれた本。…

鳥さん達と振り返る楓浜2歳のバースデー〈動画〉

以前絵で描いたものがあまりにも枚数が多かったので動画にまとめました! 拙い部分は多々ありますが見てもらえると嬉しいです!最後が分かりにくいとのおこえがあったので少し直しました(1/4) youtu.be 鳥インフルエンザで亡くなった鳥類のみんな、その少し…

楓浜🍁2歳おめでとう🎊鳥さん達と一緒に🦆その⑤ (2022.11.22)

続きです お気に入りの新しい木の上で(笑) 虹の橋を渡るみんな 長い長い「楓浜2歳おめでとう鳥さん達と一緒に」シリーズ、これで終わりです。みていただいた方、ありがとうございました。 今回、楓が2歳を迎えるとき、どうお祝いしたいか…それを考えたとき、…

楓浜🍁2歳おめでとう🎊鳥さん達と一緒に🦆その④ (2022.11.22)

その①②③の続きです つらかったけど みんなに応援されてがんばるふう ダチョウさんと語る、ひとり立ちのこと その⑤へつづく

楓浜🍁2歳おめでとう🎊鳥さん達と一緒に🦆その③ (2022.11.22)

その①②のつづきです。 やさしいパパ🎩 おかーしゃんと いっしょ モモイロペリカンさんと語るおかーしゃんとパパのこと その④へつづきます

楓浜🍁2歳おめでとう🎊鳥さん達と一緒に🦆その② (2022.11.22)

その①のつづきです。 ふうちゃんがうまれてからしばらくして 日齢くらいのときのこと、本当に美味しそうにおりんごを食べるふうちゃんからです。 うまーいうまーいうまーーーい!喜びのあまり叫んでるよう ひとりでおるすばん エミューさんと 喜びと、ひとり…

楓浜🍁2歳おめでとう🎊鳥さん達と一緒に🦆その① (2022.11.22)

11/22は楓ちゃんの2歳の誕生日でした。お母さんのもとを離れてひとりで過ごすようになったり、初めて対面するお姉ちゃん達だったり、いろんなことを経験していろんな気持ちを味わってきたんだと思います。そんな濃い2年を楓ちゃんが自分で、またこの間旅立…

ふう博士のハロウィン🎃

突然、「( ゚д゚)ハッ!楓博士でハロウィンのイラスト作ろう!」と思い立って三時間前からあれやこれや試行錯誤しながら創りはじめました😂 あと30分ですが(笑)よいハロウィンを✨🎃👻✨

今日の楓浜(510日齢 2022/4/16)

〈YouTubeより〉 Kazusanさん動画より 飼育員さんが屋内運動場にタイヤをセット。入ってきたふうちゃんが早速タイヤの上に置かれたにんじんを見つけて食べ始めると、なにかを片付けに飼育員さんが一旦入って来られてすぐ出ていかれてます。「この時期はまだ…

今日の楓浜(509日齢 2022/4/15)

〈YouTubeより〉 Kazusanさん動画より ひとり立ち後の公開2日目。運動場に出てくると、うしろを振り返りつつもおリンゴを探してたべながらあちこちへ。タイヤに付けられた竹をかじったり、1日目より活発な感じだけど、帰りたいのか何度も出入口に行くことも…

「EIMEI 30th」その③ 2022/9/14

その①,その② の続きです。 〈永明30歳記念竹あかりワークショップ〉 永明さんの観覧が終わると、すぐ裏手の憩いの大熊猫で竹あかり作りミニ体験。この場所はエアコンはないので、レクチャーしてくださるスタッフさんは汗だくで作業されてました参加する私達…

「EIMEI 30th」その② 2022/9/14

その①の続きです。永明さんトークはその③になりそうです(笑) 〈パンダラブ 楓・結ちゃん〉 永明さんのトークが始まるまではこちらも自由に入れました。パンダラブに入ると、結ちゃんがお出迎えしてくれました。 そしてその奥には私にとっては5ヶ月ぶりの楓浜…

「EIMEI 30th」その① 2022/9/14

9/14は永明さんの30歳の誕生日✨✨ 今年はちょうど水曜でアドベンチャーワールドの休園日と重なったものの、朝のバースデー配信があり、また休園日ならではの特別イベントもあって、そちらに参加してきました。そのれぽになります。 〈朝のバースデーイベント…

かんさい熱視線「赤ちゃんパンダ誕生」NHK 2021.1放送

楓浜が産まれるまでの半年間密着取材した関西の番組を、関西のお友達に録画してもらっていたのですが(関西以外で放送されたかはわかりません)、 今(笑)見ることができたので、レポします。 〈はちみつだけに集中なのはほんとう?〉 つい先日見た、過去番組の…

良ちゃん22歳のバースデー🎉🎂🎁✨🎊(2022/9/6)

らうちゃん、22歳の誕生日。 22年前、お母さん梅梅さんが出産。去年のオンライン誕生会や、読売オンラインにも載っていた場面より。梅梅さんが口のなかにらうちゃんをいれて、ぐるぐると回し始めます。「良浜がたべられてしまうかも」と中国人研究員の方は止…

今日の楓浜(631日齢 2022/8/15) 大阪タカシマヤさんインスタライブより

アドベンチャーワールドPOP-UP STOREが開催されていた大阪タカシマヤさんがこの期間中にアドベンチャーワールドからインスタライブをされてたということを知り、アーカイブで拝見しました✨ 16分くらいの時間でしたが、飼育スタッフ中谷さんとのお話や、ふう…