🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(631日齢 2022/8/15) 大阪タカシマヤさんインスタライブより

アドベンチャーワールドPOP-UP STOREが開催されていた大阪タカシマヤさんがこの期間中にアドベンチャーワールドからインスタライブをされてたということを知り、アーカイブで拝見しました✨

16分くらいの時間でしたが、飼育スタッフ中谷さんとのお話や、ふうちゃんの動きも興味深くて(笑)書き残したいこともあったのでレポ兼の記事です✏️

実際の映像はこちらから。

配信で話や紹介を担当されていた大阪タカシマヤの方はパンダが大好きだそうで、いつも赤ちゃんの名前募集には応募されていて、彩ちゃんの時に初めて名付け親になれたそう。

そして中谷さん登場。パンダラブのふうちゃん、楓浜を紹介してくれました。お隣が誰だったのかはわからず。ちょうど清掃と竹の入れ換えが終わって登場したとのことで、この時はおりんごやにんじんを櫓の上の竹の中から探し中。  でも竹の良いのを見つけたらしく、仰向けになって足を両端から垂らして、お腹に竹を抱えてモグモグ食べているものの、選ばなかった竹が下におちたり、口にしたものの気に入らないものは下に落とすふうちゃん(笑)

 

Q.アドベンチャーワールドに一番最初にパンダが来たのはいつ?

A.1988年、シンシンとケイケイという二頭のパンダ。そのあと1994年に永明さんと、蓉浜がやってきた。

…永明さん蓉浜さんより前のことをそういえば知らなかったんですが、「パンダの隠れ家」でいただいたものに「1988年に短期借受展示を行った」と書いてあったので、その時の二頭なのかなぁと。

 

Q.お父さんと一緒には過ごさないんですか?

A.恋の季節以外は単独生活でオスが子育てに関与することはないので、楓浜はお父さんの永明を見たことはあるかもしれないですけど、それがお父さんだという認識はもしかしたらないかもしれません。

…初めてお外に出たときに顔を合わせてましたけど、誰?って感じなのか、なんとなく血の繋がりのようなものを感じるのか、ふうちゃんと永明さんのみぞ知る、ですね。

 

Q.楓浜は、笹は1日どれくらい食べる?

A.現在ですと、1日10キロ~15キロ程度の竹を食べている。大人になると1日で約30キロ。

 

Q.汗はかかないんですか?

A.汗をかくことはなく、室温で管理してるような形。

 

Q.パンダの鳴き声は?

A.実はよく鳴く動物で、鳴き声も10種類程度あるといわれてる。皆さんが一番聴ける可能性が高いのは、竹が欲しいとき。野生だと恋の季節に相手にアピールする「メェ~」という鳴き声があるが、アドベンチャーワールドのパンダ達は竹がないときに飼育スタッフへのアピールとして同じように「メェ~」と鳴くことがある。

 

Q.楓浜は体重キロ?

A.1歳9ヶ月のこの時、61,62キロくらい。

…この話の辺りで櫓を降りてきたふうちゃん。ここで美味しいものを求めて岩の上へ…なんですが、ちょうど体重の話のタイミングだったので描いてみました💦

ふうも乙女でしゅ!

とはいえ、きっとこんなことは思っておらず、美味しい竹を求めて降りてきたふうちゃんでした(笑)

 

A.パンダは耳と鼻がいい動物なのでにおいで美味しいものを判断。

 

Q.楓浜はどんな性格ですか?

A.とても好奇心旺盛なんですが、少しびっくりしがち。パンダによってはどんどん気になるところに行って追求して突き進むタイプのパンダもいるが、楓浜の場合、興味はあって行くものの、ちょっと怖くなってびっくりして帰ってきちゃう、なんてことが多いかなと思います。

 

ここで岩の上の竹の中からおりんごを探し出したふうちゃん。起き上がると頭に竹が(笑)

森の妖精🧚‍♂️見習いさん

インスタでいただいたコメントが可愛かったのでキャプションに使わせてもらいました♪

そしてまったく別のKazusanさんインスタでは彩ちゃんが同じ格好をしてました

森の妖精🧚‍♀️彩浜

こちらも可愛かったけど気になったようで自分で取っていた彩ちゃんでした🌈

 

↑のふうちゃんの背中にはっぱがついてますが、これも話にのぼり、よく頭の上や身体に笹をつけて帰ってくるそうです🎋そしてあの状態になったふうちゃんを見た中谷さん「(笑)竹が、頭の上に乗ってます(笑)」タカシマヤの方「(笑)めっちゃ可愛いですね(笑)」と笑わせてくれるふうちゃんでした😂

 

Q.身体を洗ったりするんですか?

A.パンダ達は身体を洗ったりすることはないけれど、ほんとに泥だらけになって帰ってきたときだけは、ホースで簡単に水をかけるくらいはするんですけど、基本的にあまり水が好きではない動物なのでいやがることはあまりしないようにしてます。

 

このあと中谷さんが質問に答えているとき、寝食いをしながらうんちをだす楓ちゃん(笑)

ふうちゃんの動きフルコース(笑)

中谷さんが話をしてる最中に食べながらうんちをするので、つい笑ってしまいそうになりつつ中谷さんが「ライブ配信中にあるまじきことですけど(笑)まあ、楓浜がのんびり過ごしているのをご覧いただけているかと思います」タカシマヤの方もめっちゃウケてます(笑)

中谷さん「どこにいてもなにをしていても、うんちをしたければする動物ですので食べていてもお尻からでてくることは結構多いです」

食べるものによってうんちはちがい、楓浜は今竹の葉っぱの部分を食べているので緑色のうんちがでてくるが、茎の部分を食べると黄色や白っぽいうんちになる。うんちを見るだけで前日にそのパンダが竹のどの部分を食べていたのか、スタッフの方は把握することができ、野生でもうんちを見て食べたものを知って研究するほど、大事なのだそう。

 

Q.楓浜は完全に中谷さんを理解してるんですか?

A.飼育スタッフのことをしっかり認識しているかというと、少しわからないが、耳がいい動物なので、ある程度聴き馴染みのある声はおそらくあると思う。

タカシマヤの方) なるほどー、声で判断してるんですね

A.耳が凄く良いので大勢の中で私達が楓浜を呼んでも、反応してくれることはあるが、楓浜が「ふうひん」という名前を認識してるかというと、すこし、どうかな?という感じ。

桜浜は双子の妹、桃浜の名前を呼んでもやってきてくれますので、もしかしたら名前がわかっているのかいないのか。声には反応してくれているな、と思います。

…このエピソードに物凄く興味ひかれたんですが(笑)、よく館内の放送で呼ばれると「自分のことだ」とわかっているかのように動き出す桃ちゃんたちを見たことあるはずで、誰だったかはっきりおぼえてないんですが。もし桜ちゃんだけ他の子が呼ばれてもきてくれるなら、桜ちゃん特有のことなのかなぁと😂マイペース桜ちゃんならあり得るかもしれない、なんてすこし思いました😆

 

そしてライブ配信が終わろうかというときに初めてカメラの方を見てなにやら気になっているのかもしれない姿が

食べ途中、見つめるふうさん

そして残り45秒くらいのとき、竹に埋もれたおやつか、美味しい竹自体を探していたのか、頭を下にしてごめん寝スタイルに近い状態が。

ひさびさごめん寝

本当はごめん寝ではなくて、一瞬この体勢になっただけでしたけど、パンダラブにいらしたお客さんたちはちょっと盛り上がっていたので、かわいいごめん寝かと思われたのだと思います(笑)

この直前に🦒さん🐬さんと配信があったようなので、あとでこちらに追記するかもです。