🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(494日齢 3/31)🍁/ひとり立ちの発表

〈日齢動画より〉

【ジャイアントパンダ(楓浜)】隙間にフィット(494日齢) - YouTube

らうちゃんと同じようにお水をのみに行ったふうちゃん。飲み終わると仰向けになってカバーのかかった木をちょいちょいさわってたり🍁葉っぱを口からだしたりいれたり(笑)しっぽの辺りに葉っぱが落ちると、しっぽごとうごかすのがかわいい。

遊具にいるらうちゃんに前足でさわろうとしている場面(でもらうちゃんが顔を避けるので届かない(笑))↓

f:id:Yokocha:20220401125411p:plain

さわさわ

その後もお尻から降りてらうちゃんのお顔にアタックするのが可愛いふうちゃんでした。

Instagramより〉

今日の楓浜の様子☆

お水を飲み終わってぐでんとしたふうちゃん。一見よくわからない仕草もちっちゃいおっちゃんみたい(笑)最後のらうちゃんもかわいい。

 

〈パンダYouTuberさん動画より〉

雨の帰宅、ふうひ~ん、早く帰っておいで~、飼育員さんが呼んでくれるも、聞こえないふり楓浜 - YouTube 

帰りの時間。片付け中の飼育員さんをじっと見つめながら櫓の上でゴロゴロ。下からつんつん押されても甘えたい感じなのか起きる気配なし(笑)でも、櫓から降りいったんはすべり台に上がるものの、そこからずどん、と下に落ちながら、運動場のものを口にいれながら、ひとりで扉の中へ帰れたふうちゃんでした。(Kazusanさん動画より)

 

【ふぅたん目線で語りまちゅ🐼🍁】ママとのこの時間はかけがえのないものでちゅ♡想い出になってしまっても♥️🐼🍁 - YouTube

この日のふうちゃんではなく、私が大好きなHappychannelさんの、ふうちゃん目線からの動画。らうちゃんはもちろんのこと、ふうちゃんもうっすら、この先の感じているのかもしれない、そんな気がします。実際のふうちゃんが、というよりいろんなことを含んでいて号泣でした(泣)Happychannelさんの想像、創造力と、優しさがつまった動画です。

 

〈「楓浜」ひとり立ちの発表〉

この日、アドベンチャーワールドの公式HPトピックスにて、ふうちゃんのひとり立ちの日程が公表されました。スケジュール等一部引用させていただきます。

2月下旬より、段階的に親子で過ごす時間を減らし『ひとり立ち』に向け準備を進めてきました。永久歯が生えそろってきており、竹も1日に2㎏程食べています。

 

ジャイアントパンダ「楓浜」ひとり立ちに向けてのスケジュール】
2022年
2月下旬           段階的に『ひとり立ち』に向け準備をスタート
4月11日(月)        母親「良浜」との公開最終日
4月12日(火)・13日(水) ブリーディングセンターからパンダラブへ引っ越し
4月14日(木) パンダラブでの公開スタート

【希少動物繁殖センター「パンダラブ」での公開について】

時 間:午前10時00分~午後4時00分

※初日(4月14日)は屋外運動場での公開予定です。

 

<「ひとり立ち」に向けて>


親子の様子を観察していると、「楓浜」が1頭で過ごす時間が増え、親子でじゃれ合う時間が減って来ました。4月のひとり立ちに向けて、休園日を利用し、現在暮らしている「ブリーディングセンター」からひとり立ち後に暮らす「パンダラブ」で1頭で過ごす練習を重ねてきました。練習開始当初は初めてのにおいが気になり、運動場へゆっくり慎重に出て行きていましたが、徐々に慣れて落ち着いた様子で竹を食べるようになりました。パンダラブではお姉さんたちが近くにいるので、寂しくなく過ごせるかと思います。「楓浜」の大人への第一歩を温かく見守ってください。  

                
ジャイアントパンダ飼育スタッフ 吉田 倫子

以下私の感想です↓

・1日に2キロ竹を食べている…ついこの前まで1キロだったような。ほんとに食べることも成長が早い!

・初日は屋外運動場の予定…いきなり屋外なのか!とちょっとビックリしました。なんとなく屋内の方が慣れていくために合ってるのかなぁというイメージがあったので

・休園日にパンダラブで過ごす練習をしてきた…いきなり全く違う環境に行って、不安でいっぱいで目の前に自分とお客さんだけ、じゃなくて、少しずつ慣れてきてから、というのがふうちゃんのことをほんとに考えられているなぁと思ったし、良かったなぁと心から思います。

 

ふうちゃんも、らうちゃんも、淋しさは絶対あるはずだけど、どうか心が落ち着けて癒されますように、と願っています🌠