🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(89日齢 2021/2/19)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】スタッフが抱っこすると...!(89日齢) - YouTube 

木箱の中で足で木板をかいたり、足の裏はまだ付けないので甲の方で前進しようともぞもぞ。足も力をいれようとプルプル。

飼育員さんにだっこされての体温測定。4800gになったこの日飼育員さんの膝の上でめいっぱいの大きさで、おとなしくしてるふうちゃん。

f:id:Yokocha:20220401201606p:plain

なかなかでしゅ

らうちゃんの元へ戻ると、何度かふうちゃんの背中をくわえ直して、お腹の上でなめてもらったり、いろんな体勢であやすらうちゃんでした。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

おとなしく抱っこされていたり、お口を開けているので歯茎からもうすぐ頭が出そうな歯も見えます!最後2枚はらうちゃんに甘えてたりお乳をもらったり、何度みても可愛い。

 

パンダの赤ちゃんLIVE配信の様子💫

飼育スタッフ品川さんによるライブ配信。らうちゃんはおやすみ💤中。木箱にいて起きているふうちゃん。品川さんによる赤ちゃん(ふうちゃん)の解説と、配信中に届いたコメントの質問に答えてらっしゃいます。

この配信中、牛のような低い鳴き声や、足の裏を配信で見せようと品川さんが手に取るといやがって怒ってるようだったり、最後のほうでは「あ゛ー」と大きな声で鳴いて、品川さんも笑ってしまうほど😂ふうちゃんがいいところで鳴く(笑)

らうちゃん永明さん共にかかとに白い毛があって、遺伝かはわからないが、みんな同じように白い毛が生えていてふうちゃんも、だそう。

大人のパンダは習字の筆のような毛のかたさだが、このときのふうちゃんは弾力のある綿みたい、とのこと。

今回うまれたときから携われた為、気になっていた「耳」はどうなっているのか、品川さんはずっと観察されてきたそう。生後10日から耳に穴ができ始め、今ではしっかりと、開いていて、音も聞こえている、と。

配信中、低い声で鳴くふうちゃんに対し、おなかがすいた時や甘える時は、「きゅんきゅん」というような高い声で鳴くそう。

ふうちゃんはこの頃は配信中のように、起きて動き回っている時もあって、夜中も起きて動いたりしてるそう。それより以前は授乳の時以外はほとんど寝ていたらしいです。

とにかく、ふうちゃんの反応が面白可愛いので、20分程ですがぜひぜひおすすめの配信です(笑)