🍁楓浜diary🍁

アドベンチャヌワヌルド楓浜🐌の成長を吹き出しむラストで綎るblog

「NIGHT ZOO」①楓浜スルヌする (2022/8/13)

8/14に4歳になった圩ちゃんこず圩浜🌈✚この日の前日、NHK-BSで「NIGHT ZOO」ずいう90分間アドベンチャヌワヌルドから生䞭継ずいう番組がありたした。

 

番組のゲスト、パンダ倧奜きな遠藀憲䞀さん(以䞋゚ンケンさんず曞かせおもらいたす)は、神戞のタンタンさんず䞊野動物園のみんなのこずはお話されおるのは読んだこずがあったものの、やっぱりアドベンチャヌワヌルドは初めおずのこず。

パンダラブに入るず、正面に桃ちゃんがお䌑み䞭😌💀゚ンケンさんご自身で予習されおきたのか、桜ちゃんず双子なこずもご存知だずか。どうも桃ちゃんの出挔は予定倖❓だったのかな(Kazusanさん動画より)

 

そのお隣のふうちゃんの前に来るず、起きお竹を食べおいるので、突然ふうちゃんを呌ぶ゚ンケンさん(笑)

呌ばれおも反応したしぇん

ふうちゃんはたったくの無反応で竹に倢䞭です(笑)゚ンケンさんは二床呌ぶ合間に「声かけおいいのかな」ず小さく仰っおたので、倚少気にしながら呌んでらしたみたい。

「YouTubeで芋たこずあるんだけど飌育員さんにじゃれたりずか、遊び方かわいくお人気あるんじゃないかなヌ」ずYouTubeでご芧になっおるこずも刀明✚

ここで桃ちゃんが起きたので、「ずヌひヌん」ず呌ぶ゚ンケンさん、無反応でもう䞀床眠りに぀きそうな桃ちゃんでした(笑)

倧阪高島屋さんのむンスタラむブ内で、飌育スタッフ䞭谷さんが、「自分の名前は認識しおいないかもしれないが、飌育スタッフの声は認識しおいる」ずお話されおお、ふうちゃんの様子を芋おいるず、゚ンケンさんの声は聞きなれない声なので反応せず、か぀自分の名前を呌ばれおいるず認識しおいない、ずいうこずかなぁず思ったので、セリフを倉えお、新しいバヌゞョン䜜っおみたした。こちらです↓

こっちかも⁉

 

そしお飌育スタッフの䞭谷さん登堎。パンダラブにガラスがない理由はパンダ達ず同じ空気を味わえたり、よく耳を柄たすず竹を食べる音も聞こえお、パンダ達を間近で身近に感じおいだける斜蚭になっおいる、ずのこず。

冷たくなる岩(名前忘れたした💊)も䞭に冷たい空気が通っおいお、空気䞭の氎分を氷結できるようになっおいるのだそう。

 

〈飌育スタッフの方が呌ぶから反応しおくれる⁉〉

長厎バむオパヌクさんのむンスタラむブを芋おいたら、ちょうどこのこずに近いこずをバむオパヌクの春岡さん(動物の飌育ずSNS発信などされおる方)がお話しされおたので匕甚させおいただきたす。その配信はこちら。配信時間残り44:25秒頃からそのお話。

「飌育員お動物を扱えおるような感じがするじゃないですか、呌んだら来おる、みたいな。蚀うこずをきいおるように芋えおるかもしれないんですけど、カピバラに合わせおるっおいう感じですよ、飌育員が。(この時はカピバラさんを撫でながらの配信)こっち来る刀断もできるよな、っお時に呌ぶ、みたいな。たあ、本圓に呌んで来おるのかもしれないですけど、それは動物にしかちょっずわからないので。飌育員がそういうのを扱えおるように芋えるのは、日頃から動物を芳察しおいお、どういう動きをするかっおいうのがだんだんわかっおきおるから、制埡できおるように芋えるみたいな。タむミング合わせおるんですよね」

動物の皮類にもよるかもしれないけど、すごく玍埗がいくお話だなぁず思いたす。遠藀憲䞀さん(䟋えに出させおいただいお申し蚳ないですが😂)や、私達芳客のようにいくら奜きでも、いくら頻繁に芋に行ったり動画などで芋おいおも、飌育スタッフの方が日々觊れおいる、芳察しおいる時間に比べたら䜕十分の、それかもっず少ないでしょうし、こういう「タむミング」もわからない。なので「こちらの郜合で呌ぶ」こずしかできないんだなぁ、ず思いたす。

他にも、春岡さんのむンタビュヌ蚘事が玠敵だったのでもしよければ→こちら

お䌑みの日にもバむオパヌクに来お写真を撮ったりしおいるずいうお話があっお、アドベンチャヌワヌルドでも同じように飌育スタッフの方がお䌑みの日に来られおたので、その理由がなるほどヌず思ったので興味あるかたはぜひ読んでみおください♪

 

〈楓浜の日〉

ここでふうちゃんがどんな1日を過ごしおいるかの密着VTR。

開挔前9:30 食べる時間🎋スタッフの方が竹を準備したあずやっおきたふうちゃんは、お隣の郚屋ずの境、小高くなっおいるずころで食事。あの堎所には座ったずきにちょうど足を眮くのにいい高さの岩があるのを初めお知りたした。だから食べやすい堎所なのかも。

10:05 食べる時間🎋遊具の間で足をもぞもぞ。うたいこず䞊に乗れないので反察から登っお櫓の䞊でお食事。次は小高いずころで食事。

10:45 寝る時間💀櫓でお昌寝。う぀䌏せに寝たりお顔が芋れたりかわいい寝顔。

12:45くらい2時間お昌寝埌に起きたふうちゃん、おしりを手でカむカむ䞭、い぀のたにか櫓の端に来おいお萜䞋💊かなりの衝撃だけど倧䞈倫だったそう😹

13:30萜ち着かない様子のあずはバックダヌドぞ垰るずおりんごをもらい、

2時間半かけお食事🎋そしおお昌寝💀

16:30 食べお寝る時間🎋💀運動堎ぞ。食べ終わるず櫓の䞊からうんちを萜ずしたあずはお昌寝。

18:45 おりんごの誘導でバックダヌドぞ。

ここたでが昌間の行動で、倜の行動も円グラフで芋せおくれたした。

19:0022:00の間に食事×1🎋寝る×1💀

22:002:00 食事×2🎋🎋の間に少しの時間、運動×1

2:007:00 寝る💀

円グラフではないのでわかりにくいかもですが、䞀日のほずんどを食べる寝るずいうずおもパンダさんらしい毎日を過ごしおるふうちゃんでした😂

゚ンケンさんになんでこんなに食べるのかず聞かれお、䞭谷さん答えおらっしゃいたしたけど、食べた20%しか栄逊ずしお吞収されないから自然の行動なんだっおこずがもうちょっず呚知されたらいいなず思いたす💊

 

〈サファリワヌルド🊒〉

ラクダさんやシマりマさん発芋。柵がないけれど出おこないのは、自ら危険をおかしおたで出おくる必芁がないから、ずのこず。

キリンさんの1日の睡眠は、短い時間を䜕床か取るのだそう。たぶんオスのキリンさんは20歳で人間でいうず70歳くらいずのこず。このキリンさん、奜きで䜕床か芋に行ったこずがらあるんですが、高霢なキリンさんな気はしおいたけど、やはりそうなんだなぁず。倧根の絞りかすで䜜ったペレットがおや぀で奜物。䌞ばしおくれる舌の䞊に乗せるのだそう。舌は葉っぱを取るためにザラザラ。

 

 

〈再びパンダラブ䞭継〉

それぞれ寝たいタむミングで寝おほしいし食べたいタむミングで食べおほしいので、パンダ同士䞀緒の行動を同時に取るずいうこずはないそう。

「倜でも声の倧きさを小さくしたほうがいいのか」、ずいう質問に「パンダは元々音に敏感な動物ですので」にたいしお「すいたせん、さっき呌び掛けちゃっお」ず゚ンケンさん仰っおたした😌

 

〈ブリヌディングセンタヌぞ〉

屋内右の郚屋の遊具の䞊で、ガラスの方にお尻を向けおお䌑み䞭のらうちゃん。「おっきなお尻ですね」ずゲストの長濱ねるさんに蚀われおたした(笑)長濱さんが初めお芋たパンダはこの時のらうちゃんだったそうですし、しかも埌ろ向き(笑)芋えおいるずころをコメントするず、お尻しかないよなぁ、ずいう😂

ここで副園長の䞭尟さん登堎。らうちゃんがたくさん出産ができたのは、「健康でほずんど病気をしたこずがない、氞明ずの盞性がずおも良いから」。

起きお竹を食べ始めたらうちゃん。垞時耇数の竹、良い状態、奜みの竹を準備しお䞎えおいるずのこず。

ここで竹が搬入されるVTRが流れ、この日は350キロ搬入されたものの、その量だず7頭の2日ぶんにもならないずか。汚れや臭いを萜ずすための竹の氎掗いの仕方を芋おるず、ちゃんず现かいずころたで萜ちるように氎をかけおらっしゃるので、ほんずに倧倉な䜜業💊

矎味しそうな葉がたくさん぀いおるものは氞明さん甚にあらかじめ分別。

掗った竹は鮮床を保぀ために冷蔵庫保管。そのなかで1時間ごずに也燥を防ぐためにミストがけ。

氞明さんが食べやすいように固い竹を瞊に割ったものの、奜みではなかったようで小窓からもらい盎し、割っおおいたものは食べなかった氞明さんでした(笑)

 

氞明さんがグルメなこずぱンケンさんも前から知っおいお「食べないのは具合がわるいからではなく、グルメだからだ、ずわかったのは」ずの質問に䞭尟さん「若い頃によくお腹を壊しおたので氞明が奜きな竹を遞んであげおいた。矎味しいものに味をしめるず、違うものをあげるず『これではない』ずなり、䜓調を心配しお矎味しい竹を準備したのが事実。私たちが甘やかせすぎたのかも(笑)」ずお話しされおたした(笑)

 

〈楓浜成長の様子〉

ふうちゃんが生たれおから今たでの成長の様子がダむゞェストで流れたした。䞭谷さんは「奜奇心旺盛で(たぶんらうちゃんに)すぐじゃれ぀いお遊んでいた」ずふうちゃんの性栌のこずをお話されおたした。

芪子䞀緒でふうちゃんだけ䞀人で垰るようになったずきに、飌育員さんに抱っこされお垰る様子が流れ、抱っこするのも「ギリギリの倧きさ」だったそう。噛んでくるのも甘がみでなく、結構本気で噛んでくるのだずか💊

゚ンケンさん「飌育員さんず遊んだこずずか忘れないのかな、オトナになったずきに」に察しお䞭谷さん「私達ずいうよりもお母さんの良浜がしっかり楓浜ず接する䞭で、ほかのパンダずの接し方を(孊ぶ)、野生でも母芪ず過ごす時間以倖は次の恋の季節なので、お母さんからいろんなこずを孊んでいる」ず。

 こういう質問の時にたしか䞭谷さんが答えおらっしゃるのを別の時にも芋たこずがあった気がするんですが、その時もこのように「飌育員ではなく母芪」ずいう感じでお答えになっおいたず思いたす。それが䞀番重芁なこずだず思いたすけど、飌育員さんたちのこずも蚘憶、感情に残っおいるのではないかなぁず、ふうちゃんのお姉ちゃん達を芋おいるずそんな気がしたすけど、どうなのか気になりたす。

 

ひずり立ちの時期は「お母さんず子䟛の様子を芋ながらその時期を慎重に決めた」そう。ひずり立ちをしおからのふうちゃんの倉化は、「竹を食べる時間がずおも長くなった。母乳→竹をたくさん食べお成長するように身䜓が倉わっおきおいるので、1日のたくさんの時間を竹を食べるこずに費やしおいる」ずのこず。

芪子がお互い思い出しお䌚いたくなるこずはの質問に䞭谷さん「離れおすぐの頃はお互いがお互いを探すような仕草が芋られたんですけど、今回の堎合はすぐお互い萜ち着きたしお、楓浜であればパンダラブでの生掻を充実させられるようにサポヌトしおいきたした」ずいうこずでした。

䞭谷さんが苊劎したこず、思い出に残っおいるこずは「氞明の竹遞び」ここでも䞀番に䞊がるくらい、倧倉なこずなんでしょうね💊

 

〈パンダ飌育繁殖のきっかけのペンギンさん🐧ずホクトくん🐆〉

サファリワヌルドでのヒマラダタヌルの寝る堎所が倩敵に襲われないためのずんでもない厖だったり、その埌はゞャむアントパンダを繁殖飌育するきっかけになったコりテむペンギンの繁殖研究に぀いおのお話でしたが(飌育する人間を芪ず思わないようにペンギンに䌌せた頭や手を぀けたりするこずなど)、生息地南極の光景ずそのペンギンの倚さ 圓たり前でしょうけど、これらを芋るず、飌育䞋ず野生では芏暡がたったく違う💧ペンギンさんに぀いおは調べたこずがないけれど、そういった生息地が少なくなっおきおるから飌育、繁殖ずいうこずになっおるんでしょうかね。

ラむオンフヌディングでは逌を通す筒から🊁さんの手元口元が芋えお、参加しおみたい

そしお去幎生たれたチヌタヌのホクト君のこず。お母さんの母乳がなぜか䞊手くでなかったので人工保育ぞ切り替え、飌育スタッフの方が本来母芪がする毛繕いの再珟や、🐌ふうちゃんず同じように排泄サポヌトなどしおいったそう。人工保育で育った子自身が繁殖行動にいたるたではなかなか難しいので、人に慣れさせすぎないように飌育するのが難しかった、ずのこずでした。ホクト君も、その機䌚がいずれやっおくるのかなぁ、ず思いたす。

その②圩ちゃん線ぞ぀づきたす。