🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

「EIMEI 30th」その② 2022/9/14

その①の続きです。永明さんトークはその③になりそうです(笑)

〈パンダラブ 楓・結ちゃん〉

永明さんのトークが始まるまではこちらも自由に入れました。パンダラブに入ると、結ちゃんがお出迎えしてくれました。

 

そしてその奥には私にとっては5ヶ月ぶりの楓浜。

ひとり立ちの時は45キロ位だった体重が今は62キロくらい、と。どんなに大きくなっているんだろう、とおもったら、一回り、もう少し?くらい大きくなっていて、寝てるときはふかふかのお腹に足が乗っかっているような(笑)そんな印象。

白い毛の色のところが全体的に茶色くなっていて、この次の日となりのお部屋にいた桃ちゃんと「茶(楓)/白(桃)」ってぱっきり色が違うのがわかって😂土の上で寝たりうんちの上に寝てたりということはないものの、見事に「元気なわんぱく子パンダ」色になってたのが不思議です。

そんなふうちゃんを見て、その茶色も大きくなった体も、飼育員さんやお姉ちゃん達のお陰はあるものの、それでもひとりでここまでやってきた、そんな証のようにみえて、とても頼もしくなったようにみえて、嬉しさと感激でちょっと泣きました😹

ひとりになったさみしさや、お母さん恋しさはきっとあったはずだし、本当に頑張ったね、とふうちゃんが寝ている中(笑)、心の中で声をかけていました。

150人限定のイベントだったので、やっぱり人は少ないのでとってもみやすくて。ふうちゃん結ちゃんは休日出勤💦で申し訳ないけれど、元気な楓と、結ちゃんにあえてよかったです。

その時の楓ちゃんはこちら→インスタより。すぐに寝てしまったので(笑)この時間はこんな感じということで。

 

〈ブリーディングセンター 良ちゃん・解説付き永明さん観覧〉

永明さん観覧の時間までまずは良ちゃんに会いに。もりもり食べていて元気そうで安心しました。歩いてる体勢とか座ってる体勢で違うように感じるかもですが、一時期痩せたかな?と公式さんやほかの方の写真、動画で思っていたものの、ふくよかならうちゃん、という風にみえて、ベスト体重はあるとは思いますが、とにかく食べて元気、それが何よりだなと思いました。

 

そして入口で配られた観覧券の時間になり、25分間永明さん観覧です。永明さんを見ながら、飼育スタッフの品川さんが解説やお客さんの質問に答えてらして、これがまた興味深いことばかりでした。覚えているものだけ書いてみます。

 

永明さんは遊具の下で、遊具にもたれ掛かってのお食事中。この時肘掛けスタイルではなかったので、そこまで美味しくないのかなぁという品川さんの予想(笑)

遊具の下で食べているとき、どこで身体を支えているのかという質問に、首で柱にもたれていて、腰を丸めていて、お尻がだいぶ前に出て腰で座っているような感じ。人間が同じ姿勢をしたら、一見らくちんだけどだんだんしんどくなる姿勢かなぁと。パンダは腰の骨がとても柔らかいのだそう。

おいしい竹を食べているとだんだんずり下がってくるのはらうちゃんにもよく見られるのだとか。

 

パンダラブに生えている竹、今年食べてもらえるようになったそう。去年は食べてくれなかったので味や成分などが変わってきてるのでは、とのこと。

この時食べていた確か四方竹、静岡のもの、と仰ってたと思います。関西のものを食べている話はきいてたので、ここで出た少し遠い地域の静岡ワードにちょっとびっくりでした。

 

パンダのうんちはくさくないどころが、品川さんは表現が難しいがいい匂い、に感じるそうです(笑)

そして発情の時のマーキング、このときの匂いは遠くまで匂ってくるほど強烈だとか。

永明さんの歯はまだ一本もかけてないそうです。

 

お隣の良ちゃんをみていた時に聞こえてきたお話もあると思うので、自分の観覧の回だけでなく他の回の分も混ざってると思います。

永明さんは観覧時間の間、ずーっと同じ場所で竹を食べていて、その様子を見ながら品川さんのお話を聞けたり質問や答えが聞けるのはとても楽しくて、また何かの機会でこういったことを実現してほしいなと思った良い観覧でした。

次は永明さんトークです。その③へ続く。