🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(509日齢 2022/4/15)

YouTubeより〉

Kazusanさん動画より

ひとり立ち後の公開2日目。運動場に出てくると、うしろを振り返りつつもおリンゴを探してたべながらあちこちへ。タイヤに付けられた竹をかじったり、1日目より活発な感じだけど、帰りたいのか何度も出入口に行くこともあってまだ落ち着かなさそう。

 

楓温泉♨️

池に入るふうちゃん。前足から池に突入することもあるけど、この日は池のヘリにまず手を掛けて、後ろ足から入ることが多い気がします。楓流温泉の入り方みたい(笑)

 

そしてモート下が気になる楓。

おりてみたい

降りてみたいものの、下まで行くのは怖いので、踏ん張る。そして今度は手が滑った?のかもしれないけど後ろから降りようとする果敢な楓。お客さんも驚いてます💦

でもやっぱりやめる楓さん😂飼育スタッフの中谷さんが仰ってたように、好奇心は強いけどさいごまで進むにはちょっとこわくて戻ってくる性格、そのものの場面。

たーけーのーこーワッショイワッショイ♪

積み木のところに置かれた小さいたけのこをみつけた楓さん。そこでは食べずに、口にくわえて池のところへ。ヘリに座ると皮を取りながらあっという間に完食。

お母さんのことを思い出したりしてるのかは、ふうちゃんにしかわからないけど、ずっとお母さんが食べるのを見ていた、同じものを1人で食べれているんだねぇ、なんて成長したことに、しみじみ。

実際の楓ちゃんはたべ終わるとすぐにモート際まで行って、お客さんの方を向いて顔をあげたりしつつも、まだ下に降りてみたいんだろうなぁという感じ。

このあと運動場に生えている小さなたけのこを自分でも抜いて食べてる。

隅から隅まであちこち移動して、探検モードだったのかなぁ、なんて思います。

1日目よりは慣れて、何でもチャレンジしていたふうちゃん。特にモート下へは何度も何度も見ていたり降りようとしていて、まだ戸惑いはあるのかもしれないけど、ここまで1人で過ごせるのは凄いなぁと思った2日目の、屋外運動場の様子でした。

 

そしてその後の屋内運動場の様子がこちら(Kazusanさん動画より)

出入り口の上の部分で立ってみたり、少し落ち着かなさそう?な、ところはあるけど、最後は熟睡してたり、飼育員さんが仰るように慣れてきた証拠なんだろうなと思う動画でした。