🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(396日齢 12/23)

〈日齢動画より〉

【ジャイアントパンダ(楓浜)】半身浴…?(396日齢) - YouTube 

・黒い葉っぱのようなものをはみはみしてるふうちゃん。まずかったようで口から出してる(笑)

f:id:Yokocha:20211226150039p:plain

f:id:Yokocha:20211226150031p:plain

ふうの願いはすぐ叶う

そしてらうちゃんのいる水飲み場へ移動すると、らうちゃんに気づいてほしいように岩に乗り始めます。らうちゃんが去ってしまいそうになると寂しそうな表情をするものの、らうちゃんは戻ってきて構ってくれます。

・今度はお池?に移動。ふうちゃんはすぐにそこから出て遊具に移動するけど、らうちゃんはふうちゃんを見ながらもぼんやり一休み。

f:id:Yokocha:20211226150056p:plain

f:id:Yokocha:20211226150047p:plain

らうサンタが叶えてくれる

そんな様子を遊具の影から見つめるふうちゃん。構ってほしいんだろうなぁ、と思うとらうちゃんが来てわちゃわちゃの始まり。それとなく気にしあって、察してる、そんな様子がわかる動画でした。

 

Instagramより〉

今日の楓浜のようす☆

らうちゃんを見つめたり、こねたりこねられたり、かぶりついたり、ひとりでかみかみしてるのもなんだか楽しそうにみえる、全部かわいい写真✨

まるッ☆

らうちゃんの頭にくっつくふうちゃんの丸いフォルム。ふうちゃんは、一体どの部分なんだろう(笑)

 

〈パンダYouTuberさんの動画より〉

🧹お掃除時間後、初めての計画的なひとり公開時間

・お掃除前、突然らうちゃんが走り出すものの、バックヤードの何かに反応してたみたい。このあとのふうちゃんのひとりでの公開とは、また別の気になりごとだと思いますが(もしかしたらそんなことはないかも)、とにかくなにかを気にして落ち着かない様子で飼育員さんに声をかけられてもそれどころではない感じ。パンカメさん動画より

 

 

・以前、突発的にひとり時間になったことはあったものの、あらかじめ予定されてのひとり時間は初めてのふうちゃん。最初はいつもと同じお掃除時間と同じように過ごすのに、ここ最近では(前日は飼育員さんが帰ってもひとり遊びしていた)なかった、飼育員さんのドアにかじりついてるふうちゃん。いつもはこの辺でらうちゃんが帰ってくるのに来ないからか、ちょっとどの時点で気づいたのかわからないけど、明らかにいつもと違う様子に気づいてずっと飼育員さんが出てきてほしいかのようにドアを開けようとすしてます。

f:id:Yokocha:20211228154038p:plain

f:id:Yokocha:20211228154029p:plain

(↑)そのうち、となりのらうちゃんが出入りするゲートに行き様子をうかがい、匂いをかいだそのすぐあと、くるっと遊具の方へ向き歩きだすふうちゃん。

諦めた、のか、お母さんのにおいをかいで、待っていよう、と思ったのか。櫓の上へ登っていき、竹をくわえてひとり遊びを始めます。積み木もさわったり、竹を落ちたり拾ったり。元気はなさそうに見えるけど、次第に落ち着いて遊んでるようにも見えるふうちゃん。Kazusanさん動画より 

f:id:Yokocha:20211228154020p:plain

おかーしゃん、きた!!

(↑)やっとらうちゃんがやってくると、目の前でゴロンと横になったり、後ろにぴったりくっついて、しっぽをかじるふうちゃん。まだ遡れてないけど、しっぽかじりはもしかしたらここからはじまったのかも。

最初はあまりふうちゃんに構わないけど、その後は一緒にじゃれるらうちゃん。どことなく、もう察してるんだろうなぁ、なんて思ってしまいますが、らうちゃんにしかわからないことなのかもしれません。パンカメさん動画より

 

🌇帰りのこと

パンカメさん動画より

一旦帰るのに躊躇したふうちゃん。なぜかわからないけど💦でもらうちゃんと一緒に帰っていったそうです。