🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(426日齢 1/22)イラスト追加あり

〈日齢動画より〉

【ジャイアントパンダ(楓浜)】かまってのタイミングが合わない(426日齢) - YouTube

・らうちゃんのお腹の下に潜りこみたくて、並んで歩く可愛い姿。ふうちゃんはくぼみを通ったりする姿も。潜り込みを何度もチャレンジするけれど、すべり台のところで、うまいこと上からかわすらうちゃん(笑)↓

f:id:Yokocha:20220125141606p:plain

ことごとくかわします

続き・さっとまたいでかわしたように見えるけれど、そこまで足をあげず(笑)二回くらいに分けて横に移動しふうちゃんをよけていったのでした(笑)

・ふうちゃんが櫓でひとりゴロゴロしていると、そこにやってきらうちゃんはふうちゃんをコネコネ。されるがままのふうちゃんは反撃もするけど、タイミングがなんたまかいまいちな反応💦その後も、たぶんふうちゃんがのぼりたかった櫓の上で過ごしていたらうちゃんがおりてきたものの、コネコネされたり、なかなかタイミングの合わない日のようでした💧

 

Instagramより〉

今日の楓浜の様子☆

らうちゃんにかみつくふうちゃんと「あ、いて!」と思いつつ無反応に見えるらうちゃんや、櫓の上でのびのびのらうちゃんが気持ち良さそう、1人遊びに夢中のふうちゃんの様子も目がキラキラ。

 

〈パンダYouTuberさん動画より〉

朝の授乳タイム

らうちゃんが芝生の上で完全に横になって、眩しいからか目に手を起きながらの授乳。ふうちゃんはペタンと腹這いスタイルで飲んでる♪らうちゃんがたまにふうちゃんに手をやったり(ちょっと飽きてきたのかな(笑))らうちゃんが場所を変えて食べながらの授乳のはずがらうちゃんによるコネコネタイムに😂ふうちゃんはもう少し飲みたかったのかも。(Kazusanさん動画より)

 

お掃除の時間

らうちゃんの後に続いて中に入るのかなと思いきや飼育員さんを見たりひとりすべり台で遊ぶ気まぐれふうちゃん(笑)最後は自分で中に入っていきました♪

 

らうちゃんの横で梯子遊び

ぐでんぐでんと梯子でにょろにょろ動いて遊んでるふうちゃんと、お隣部屋が気になったり、行ってしまうらうちゃんののんびりな光景。(パンカメさん動画より)

 

突然謎の可愛いお顔隠し(笑)

以前のすべり台での顔隠しに続いて、またまたお顔隠し場面!竹をがじがじしていたものの、突然顔を隠して恥ずかしがる楓さん(笑)わりとあっさり戻ります(笑)(パンカメさん動画より)

f:id:Yokocha:20220130220329p:plain

f:id:Yokocha:20220130221209p:plain

f:id:Yokocha:20220130220351p:plain

f:id:Yokocha:20220130221202p:plain

f:id:Yokocha:20220130220410p:plain

f:id:Yokocha:20220130221216p:plain

はずかち!

 

帰りの時間1

帰らないふうちゃんの巻。お掃除が終わった飼育員さんが帰ってしまった!呼ばれても櫓から降りずにしっぽや手足を噛んだり(笑)

帰りの時間の2

時折ドアの方を見ているところをみると、飼育員さんに迎えにきてほしいのかな、おいう感じも。遊具の上を行ったりすべり台からすべったり、最後は出入口方面からの飼育員さんの誘導もあり、おりんごをたべなから飼育員さんを見つめながらもひとりで中に入ったのでした!(1,2ともにパンカメさん動画より)

 

飼育員さんの「楓浜がひとりで帰れるように」という粘り強さがうかがえます💦ふうちちゃんも最後はひとりで帰れました。

 

永明パパのマーキング

観客の方をじっと見ながら永明さん何を思ってるんでしょ。櫓の登り降りもマーキングも、元気な証拠でよかったなぁと思うけど、らうちゃんの出産の場面を思い出すと、無理をさせてほしくないなぁという気もしますが、その辺は飼育員さんが把握されてることかと思います。

きちんと調べたことでないので本当かどうかわかりませんが、「繁殖」という目的がないのなら中国に帰る、とか、もうそういったことから自由になってほしいなと思うんですが。それがあるならいられる、ないなら帰る、って「物」じゃないんだから。気持ちも感情も愛着もある人間と同じ「生き物(者)」なので。年齢が高いならなおさら環境を変えるのは負担にすぎない。

古い規定からどんどん解放されることを願っています。