🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(18日齢 2020/12/10)☆

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】尻尾が短くなった?(18日齢) - YouTube

白かった産毛が、らうちゃんになめてもらって茶色のような黄色いような毛の色になり、長さも伸びてきたふうちゃん。保育器の中ではしっぽがにょろーんと横に波を打って揺らした後、ぴーんと伸ばしたり、目元に手をおいたり、のんびりおやすみ中。

にょろにょろ、ぴーん!

 

産まれたときは尻尾の長さが身体全体の1/3~1/4を占めるものの、体に比べてしっぽの成長速度がとっても遅いので縮んだように見えるそう…今や、子パンダのふうちゃんは尻尾が短くてまるいというか、平たい丸で、それも成長中なのかな?それとも、もうしっぽは成長しきったのかも。耳に黒い毛が生えているのもアップで写っていてよくわかります。

なめてもらっているからか、産毛がくるりんとカールしてるのがすごく可愛い(笑)

下に敷かれてるタオルをはむはむしてるのは、らうちゃんのお乳を探す仕草に似てるような気も。

ここでしゅかね

 

ふうちゃんを抱えながらの、らうちゃんの食事。生後2週間の時の動画で、ふうちゃんを抱えながら食べ始めたとスタッフの方がお話しされてたので、もうだいぶ慣れた様子。にんじんなどのおやつは口で受けたあとそのまま食べ、笹のときは口で受け取ったあと、片手で束の片方を持ってうまく食べています。

片手でも食べれるのよ

たべたあとはふうちゃんの背中に笹が(笑)らうちゃんの食事後の証し。

その後も、お乳を探していそうなふうちゃんを、くわえて持ち上げ移動させ、両腕で抱える姿が愛おしくてたまらないようにも見えます。

かえらしこ。

動画の最後は、今度は逆に胸の上を平らにして、ふうちゃんを乗せて楽になめてあげて、長い子育ての時間を工夫しながら過ごすらうちゃんでした。

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

保育器の中で上体を起こしてる写真③耳をすましてるようにも見えます。両手でお顔を隠し④ミルクを飲んでいるようなところも⑦最後は安心のお母さんの腕のなか。

 

ぽかぽかお天気の中ごろーん♪(永明さん)

永明さん、いいお天気の中、おそとでくつろぎ中。①かわいいポーズにおめめもキラリ✨この日は外の左側の運動場に出て、いつものように美味しそうに竹を食べる永明さんでした

 

 

楓メモ🍁 体重567g

 

気になる知りたいこと