🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(305日齢 9/23)

YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】はしごの新たな使い方を発明しました(305日齢) - YouTube

冒頭で三度もフリーズするときのらうちゃんのびっくりした表情が可愛くて面白くてしょうがない❗️最後は口に竹の歯を挟んだまま、何かに反応してるか耳を済ませてるにしても驚きが凄いらうちゃん(笑)

ふうちゃんは梯子の上で仰向けになって、首の後ろを梯子の隙間に入れてたり逆に沿って降りてきたり。その、入れてる方の瞬間が今日の一枚↓

f:id:Yokocha:20210924000734p:plain

この体勢おきにいり

梯子を鉄棒のようにしたりそこから丸太にまとわりつきながらくねくねするのが楽しいらしい。

降りてくると大きいしゃっくり🤣その後も床にくっついたり、今度は平均台に登ったり落ちそうになってもぶらーんと腕と脚でぶらさがる猿かなまけものみたいに降りれる。

水飲み場でリラッークスして動画は終わりました。

 

VRより

ふうちゃんの噛みつきが激しいのか物凄く抵抗してるらうちゃん。その後は一人一人過ごしていたけどらうちゃんがふうちゃんのいる場所に近づくとそわそわ落ち着かないふうちゃん。何もなかったけど、ふうちゃん自ら遊具から落ちてしまうとらうちゃんがやってきてコネコネ、そしてふうちゃはらうちゃんの頭に乗ったり噛んだり、今度はらうちゃんが大変そう。

一人時間と激しいわちゃわちゃが繰り返しあって、今度は小窓の前で食べ始めたらうちゃんの前に寝転がるふうちゃん。でもすぐにあきて大物の竹をくわえながら平均台の上へ。最初は竹を落としたりしてたのに、もうするするできてる。でも、すぐ油断して梯子や丸太からズリズリっと落ちて驚くふうちゃんのぬけたところもかわいい(笑)

らうちゃんと手と口?の出し合いわちゃわちゃや、ふたりで頭をくっつけてやわらかわちゃわちゃしてるとき、やわらかくて気持ち良さそうに見えるんだよなぁ。

 

この日はお掃除時間なし。らうちゃんが扉の中に入らなかったわけでもないし、観覧者が途切れなかったわけでもない。けど、掃除のために空けてあるような時間に観覧者の人はいたような。

らうちゃんもふうちゃんも、もどかしそうに、仕方なく運動場でなにかをしているみたいに見えて。お掃除出来るならきっとしているはずだし、何か理由があったんだとは思うけど。

例えわずかな時間でも、人に見られることのないところでほっとする時間というのを、確保してほしいなと思います。ただでさえストレスがかかることだろうし、人間の都合でそれをなくしてほしくない。そんなことは重々承知されていて、本当に仕方ない何かがあったのかもしれないけど。利益や人間ではなく、動物を優先してほしい。

ということで、こちらの一枚。こんなふうに思っているかどうかは別だけど↓

f:id:Yokocha:20210924000711p:plain

動物主体でね

 本当に仕方ない理由があったらごめんなさい。


Instagramより

その1 遊具の下から驚いたかおでなにかをみてるふうちゃん可愛い。だんだん表情がはっきりしてきたなぁ。

その2 平均台を遊び尽くすふうちゃん。