🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(312日齢 9/30)

YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】今日もやっぱり遊具の上で♪(312日齢) - YouTube

f:id:Yokocha:20210930223839p:plain

おとしてましぇん

竹をくわえて梯子に登ろうとしたものの、うまく足をかけれなくて踏み外し、竹も落ち、「何もしてませんよ」みたいな表情でカメラのほうを見ているふうちゃん(笑)

かわいい表情のこの瞬間もあったけど、こっちの一瞬を選びたくなったので😂可愛い瞬間もあります。

新たにべつの竹をくわえ、今度は無事に遊具の上へ。平均台にぶら下がりながら葉っぱをかんだり、すごい開脚でおろおろという感じで平均台から落ち、そして、梯子の穴にお尻が入ってそこから起き上がろうとしたものの無理で、落ちてしまうふうちゃん。

最後はキョロキョロしてるらうちゃんと、らうたゃんの腕の中で頭をもそもそしているふうちゃんで終わり。

 

VRより

 

らうちゃんのふうちゃんコネコネが強くわちゃわちゃもはげしめだったこの日。

ふうちゃんがいる水飲み場にらうちゃんも来て、お水をぐびぐび。ふうちゃんはフチに横になっていたもののひっくり返り、遊具へ向かう。梯子の手前にある、らうちゃんの出したうんちを手でゴロッと動かしていくふうちゃん(笑)その間もお水を飲んでいたらうちゃんは、途中で深く座り直して、顔を水に近づけてさらにぐびぐび。水位が浅かったのかな。ふうちゃんも身体入れてたので少なくなったのかも(笑)

 

食事に夢中のらうちゃん、1人竹遊びのふうちゃん。たまにらうちゃんの方をチラッと見てるのが、構ってほしいのかな、というようにも見える。

らうちゃんが遊具下の竹を探しに行くと、ふうちゃんは「来るっ!」て感じで待ちかまえ、らうちゃんの背中や頭を手でさわさわ。そのうち梯子に移動してもっと触り、乗ろうとしてたふうちゃんをコネコネし、平均台から降ろしたり、ゴローン!と派手に落とすらうちゃん。

そんなに激しく落とされても、少したつとらうちゃんに近づき、お尻をらうちゃんに乗せて、構ってるアピールをしていると、二人のわちゃわちゃが始まる。

今日の一枚目はまずこちら↓

f:id:Yokocha:20210930223853p:plain

ためをつくるの

ふうちゃんが背中に乗ってきた瞬間がこの場面。この後、「どん!」と背中を高くして、押し出すようにどかすらうちゃん。見事などかしかたでした😂

らうちゃんが柵へ向かうと永明さんもちょうど柵に来るという、どちらかが先に行ったわけではないのに、スゴいタイミング。そこにそろそろとやってくるふうちゃん。なんとなく、らうちゃんに気づいてほしくて来たようで、遊具へUターンしてらうちゃんを見てるふうちゃん。らうちゃんが来てわちゃわちゃが始まるものの遊具から落とされて落ち込んだり、いろんな気持ちが出てくるんだろうな、ふうちゃんは。

 

その後に柵越しの永明さんに気づいてふうちゃんが近づくも、離れてしまいそうだった永明さん。でもふうちゃんに気づいてもう一度立ち上がり、ふたりで挨拶。

 

お掃除中、飼育員さんがタオルで拭こうとすると、逃げてしまうふうちゃん。どうにもならないので飼育員さんに抱えられて一旦バックヤードへ。再び戻ってきて、

拭かれるふうちゃんがこちら↓

f:id:Yokocha:20210930223903p:plain

向かいたくなーる向かいたくなーる

飼育員さんに遊んでー!と抱きつくことを活かして、ふうちゃんが来るようにオープンお迎え体勢の飼育員さん。ふうちゃんは走っていき

f:id:Yokocha:20210930223912p:plain

ワシャワシャふきふき

 

ふうちゃんが無事に来て少し拭けました。さすが飼育員さん、ふうちゃんのクセを活かしてます。

その後もタオル拭きは続き、遊具の上でふうちゃんが仰向けにひっくり返ったので、おしめを替えるときのような感じでふうちゃんのお尻お腹をタオル上下ではさんで拭いたり、色々工夫して拭いてらっしゃいました。

らうちゃんが戻ってくる時、うっかりふうちゃんが扉に入りそうになると閉まり、らうちゃんが出てきた時もうまく閉まったので、ちょっとぽかんとしてたふうちゃん。

 

ふうちゃんがどうも葉っぱの上をずっとうろうろしてしっぽも上がってるように見えたけど、じっとうんちをしてる感じではなくなんだったんだろう。

この日の午後は寝る体勢を模索してほんのすこし寝ただけのふうちゃん。らうちゃんも寝そうだったけど結局ふうちゃんを構って起きているという珍しさ。

らうちゃんが追ってくると思ったけど来なくて寂しげにらうちゃんの方を見てると、らうちゃんがやって来て、ふたりでまったりわちゃわちゃ。

そうかと思えば櫓の上に仁王立ち風のらうちゃんにより、下に落とされるふうちゃん。とぼとぼ走って離れてくものの、再びらうちゃんにこねられる。

らうちゃんのお尻に足をかけて越えていき、扉の前で開くのを待っていたふうちゃんだけど、らうちゃんが止めて、最後の最後にひさびさに見れた授乳タイムでした。

 

Instagramのお写真にキャプションを勝手につけるのコーナー(数字は写真の順)

その1 1.可愛いらうちゃんの正面お顔とふうちゃんの背面からのチラ見 2.見上げるふうと竹と支える足 3.ふうの傍らにらうちゃんのうんち 4.梯子に立つふうのおっちーり! 5.らうちゃんと構えるふう 6.おでこかみましゅよそこはやめてのらうちゃん。

その2  1.背負う竹と漂う哀愁 2.竹くわえてるけど前は見てまっせ 3.可愛いふうも見てちょ 4.ポーズとるのもつかれたわい