🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(310日齢 9/28)


YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】落としちゃってもまた拾えばいい(310日齢) - YouTube 

 

くわえていたものを落としてしまったふうちゃん。遊具から、頭から降りて無事にくわえてひろい、また遊具の上へ。

また落としそうになって体ごとで落とすまいとしたり、遊具の低い位置で手で持ちながらニンジンをガジガジしていたものの、落ちてしまう。それは拾わず遊具の上へと向かうふうちゃん。

次は竹をくわえて遊具の上へ。竹の茎や葉を噛んでもちあげて遊んでいたものの、落ちてしまい、てをぐん!と伸ばせば届く位置の竹を拾い上げ、二度目におとした時も遊具の一段したまで降りて拾う。

ふうちゃん、よく遊具の上に持っていくから、落ちて拾って、時にそのままで、をものすごく繰り返してるんだな😂これは動画で全部見た方がいいので、絵は無し‼️

 

動画の概要欄に「落としても落としても何度もまた拾いにいきます♪そんなに大切なら…もう少しちゃんと持って…と言いたくなりますが…少し不思議でとってもかわいい『楓浜』でした☆」とあまりにもその通りのことが書かれていて笑いました(笑)

毎日見てるスタッフさんは、心の中で突っ込みながら撮ってらっしゃるんですかね~面白い説明でした(笑)

 

VRより

 

午前中はらうちゃんは食べることや一人でぼーっとしてるように見える時が多く、ふうちゃんはらうちゃんの近くに行っても、構ってもらえず。一人で遊びながららうちゃんの方をチラッと見たり、らうちゃんの近くの竹で遊んだり。近くに行っても自分から離れたり。

らうちゃんの後ろで背中をかみかみ?してたらやっと構ってもらえたふうちゃん!最初は体勢を変えずにふうちゃんを構ってたらうちゃんだけど、そのうちふうちゃんた正面に、向き合ってわちゃわちゃ。と思ったら💩をしていたけど(笑)そのあとそのままふうちゃんの元に向かい、甘えたいふうちゃんを受け止めてらうちゃんはコネコネ。このときのらうちゃんがカメラに対して正面を向いててとってもかわいのでまた見たいところ。

水飲み場に来たらうちゃんを「行かないでー!」と名残惜しそうに手を伸ばすふうちゃん。そのままらうちゃんを追っかけて背中に乗るふうちゃん。体勢と、そこに出たものを見ると、らうちゃんは💩中だったみたい。ふうちゃんをおろしてわちゃわちゃするらうちゃん。

らうちゃんが梯子の下の竹を食べに行くと、ふうちゃんもあとを追って梯子へ。わちゃわちゃが始まったけど、ふうちゃんが逃げると、竹を食べ始めるらうちゃん。この切り替えが素敵。そのうち寝食いのまま、顔を思い切り下にさげてふうちゃんの様子を見ているようならうちゃんがこちら↓

f:id:Yokocha:20210929141322p:plain

ふうはそろそろ…

するとらうちゃんは起き上がってふうちゃんの元へ行こうとすると、ふうちゃんも手をあげてるところ↓

f:id:Yokocha:20210929141311p:plain

待ってたの

コネコネはせず、ふうちゃんのそばで佇むらうちゃん。ふうちゃんはお掃除時間なのを察したのか、扉へ向かい、開いたもののその場で遊んでるので閉めるに閉められない💦ふうちゃんが中にはいりつつあるので閉められる!と思いきや閉まりそうな幅の扉からまた出てきたので、奥で飼育員さんが呼んでやっと入ったみたい。

らうちゃんはしばらく食べるものを探したりお水を飲んだりのんびり過ごしてから中へ入りました。

 

お掃除時間、水飲み場へ走るものの、飼育員さんがあー!って感じで見ると察したのかUターンしたり、人の動きを察知して動きかたを変えているように見えるふうちゃん。二度めに水飲み場に行ったときもそんな感じで、今度は水の中に入り、バシャン!と体を大きく動かしたり(テンションが高いときのうごき)とにかくお水をバシャンバシャン荒立てて、さみしかったのかな。らうちゃんに立ち向かう時の立ち上がり動作もしてたので。飼育員さんの方を見ながらそんな感じだったのでもしかしたらアピールしてたのかもしれない。

水飲み場から出て遊具へ向かうとちょうど飼育員さんがいて、追っかけるふうちゃん。飼育員さんも少し遊んでくれて、平均台の上に座ったふうちゃんと、ふうちゃんをみていた飼育員さんがこちら↓

f:id:Yokocha:20210929141206p:plain

ふうのお願い

頭をぐん!ぐん!とあげていたので、荒ぶってたかテンションが高かったのか。ふうちゃんが高い目線になったのでこういう絵にしてみました(笑)

見ようによってはふうちゃんのお説教みたいに見えて😂怒ってたのかもなぁ。

その後も飼育員さんの目で追いながら遊具の上で動くふうちゃん。ごみ袋を追ったものの今日も未遂におわります。

最後も飼育員さんをおいかけたり足にしがみつこうとしたり。飼育員さんが去ってしまうとまた水飲み場であらぶるふうちゃん。

 

らうちゃんが戻ってくると後を追いかけたりお腹の、下を通ったり、らうちゃんが授乳体勢にしようかと思ってもふうちゃんは興奮状態でまた水飲み場に。そんな様子のふうちゃんを見たらうちゃんは、ふうちゃんの元へ行くけど、らうちゃんの耳辺りを強めにたたいたように見えるふうちゃん💦でもらうちゃんは手を出さない。荒ぶる子供を見守っているような感じで、ただ隣にいて最後はお水を飲む。それがこちら↓

f:id:Yokocha:20210929142411p:plain

母はお見通し

その間にふうちゃんは窓の方にいって仰向けにひっくり返って、また水飲み場へ戻ったり扉の前へ。そんなふうちゃんを何度も振り返って見ながら、らうちゃんは自分のペースに戻り竹を食べ始める。

ふうちゃんは柵や壁をつたったり、遊具にのぼったり、だんだん落ち着いてきた。遊具の上で自分のしっぽをかみかみしてたようにも見えたり💦らうちゃんも、放っておくしかないと思ったのかなぁ。

永明さんはふうちゃんの視線の先にあらわれたけど、特に行かず。寝る体勢になるもなのなんだか寝られないといったふうちゃん。らうちゃんの寝る体勢のところに背中からアタックしたときがこちら↓

f:id:Yokocha:20210929141249p:plain

わかってるよ

その後わちゃわちゃ。そしてふたりともお昼寝。その間に永明さんが立ってたけど、またもや空振りでした😂

 

Instagramより

その1 竹とふうちゃん!6枚目のらうちゃんに乗ろうとするふうちゃんの写真😂

その2 一回転するふうちゃんをコマ撮り。

 

Twitterより

ふうちゃんのまんまるふわふわなからだ