🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(321日齢 10/9)

YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】あの竹?この竹?竹選別!(321日齢) - YouTube 

f:id:Yokocha:20211010134822p:plain

これがいいでしゅ

竹の匂いをかいだり、選んだ竹を噛もうと思ったら落ちちゃったり。茎の匂いをかぎながらかんでるときにびっくりした表情になったのはなにがあったんだろ。

その後も運動場を、歩き回って竹を探すふうちゃん。らうちゃんの真横も真剣に竹をかぎながら歩いてる。VRで見てると何をしてるんだろうと思ってたけど竹選びだったらしい。

その後お気に入りを見つけたふうちゃんは平均台の上へ。片足で平均台を押さえて片に竹をかけ、器用にバランス。

 

VRより

らうちゃんの頭にさわり、もっと近づこうとしたら櫓から落ちるふうちゃん。そんな時でもらうちゃんは竹に夢中。

らうちゃんは柵にちかづくものの、誰も来ず。そんな時ふうちゃんがらうちゃんに乗っかりに行き、わちゃわちゃスタート。

ふうちゃんがらうちゃんをかむひっぱる、乗る。ふうちゃんが離れると、らうちゃんが頭を抱えなにやらイライラしているのか。らうちゃんはふうちゃんが冷たく逃げても、らうちゃんがはげしくこねられてもイライラしちゃうのかも。

すると今度はらうちゃんからの激しいコネコネ。やられっぱなしのふうちゃんが、こんどはコネる側に。次第に険悪な雰囲気なってきたーと思ったら、ふたりともトーンダウンして、らうちゃんは飼育員さんの小窓に行ったり。なんとなくお互い様子見ながら距離取って、ちょっと気になりつつもひとりで過ごしてる。

飼育員さんの小窓で、竹をもらったりするふたり。すぐにくっつきはしないけど、良い合間を取り持ってくれる存在なんだなぁ。

しばらくして、ふうちゃんのほうかららうちゃんのもとへ行き、すぐとなりにひっくり返って仲良くたけをガジガジ。その後も向かい合って仲良さげ。

らうちゃんが柵へ行くものの永明さんは来ていないので梯子でひとやすみ。

f:id:Yokocha:20211010135258p:plain

永明さん来ないかな

そのすぐ後にふうちゃんのもとへ戻り、優しくコネコネ。らうちゃんの頭にお尻から乗ったり(笑)

お掃除時間。らうちゃんと扉のなかに入ったものの、奥には入らず扉付近で遊んでいたのか、飼育員さんが扉の内側からふうちゃんを出して中へ。

戻ってきたふうちゃんは、ごみ袋とチリトリを目指すも全部気づかれて突入できず。飼育員さんが一旦なかに入るときに、ちょい!とらうちゃんにするみたいに手を出したり。

飼育員さんが帰ってしまったと思っていたらもう一度入ってこられたので、寂しくなくなったかなぁと思いきや、中に戻りたいのかドアノブをガチャガチャするふうちゃん。次は本当に飼育員さんが戻ってしまい、竹の葉っぱの山に突進したり、さみしそう。

 

らうちゃんが戻ってきたあと、葉っぱの上でしっぽをあげて、うんちがでたのか出したところを確認するふうちゃん。

らうちゃんがやぐらの壁側でぼーっとしているなぁと思ったら食べ始め、ふうちやんもやぐらの上かららうちゃんに手を出してるとらうちゃんが振り向いてきもそぞろなこねこねに、たいしてふうちゃんから顔タッチ。

f:id:Yokocha:20211010135234p:plain

元気なさげならうちゃん

らうちゃんがふうちゃんにゴロンと寝転がって甘えてるような。

f:id:Yokocha:20211010134926p:plain

らうちゃんだっていろいろある

この日は柵によるものの永明さんは来ず、柵の方をみてたことを思うと、永明さんに会えなくて寂しかったのかなぁ、と予想してたけど、次の日はさらに元気がない感じだったので、そういう調子の波なのかなぁ、なんて思いました。

 

Instagramより

その1 今日の楓ちゃん

1.噛んで味わい 2.立てて味わい 3.嗅いで味わう 4.竹をもちながら考え中かはさまった竹のことを考えているのか 5.らうちゃんのおでこをかみかみ 6.驚きながら近づいてくる 7.竹のくわえかたと持ち方がさまになるふうさん

その2 ふうちゃん竹をもちながら

1.ぼやー 2.あ、そういえば(なにかを思い出してる風ふうさん)