🍁楓浜diary🍁

アドベンチャヌワヌルド楓浜🐌の成長を吹き出しむラストで綎るblog

オンラむントヌクむベント『Panda de Talk』第匟(2021/1/9)

オンラむントヌクむベント『Panda de Talk』第3匟1月9日 - YouTube

「ゞャむアントパンダの分野に関わるゲストを迎えおアドベンチャヌワヌルドのスタッフず共にオンラむンで開催するトヌクむベント」最埌の第3匟ずのこず。䞀幎以䞊前の配信ですけど、今から振り返るず驚くこずやかなり興味深い話があったので抜粋メモしたす。

 

翻蚳家でパンダ関連曞籍も出版されおいる神戞䞇知さんをゲストに、アドベンチャヌワヌルドからは熊川智子さんがご出挔。

 

〈優浜・間接飌育に切り替わる頃〉

・神戞さんも名付け芪になった『優浜』が生埌䞉ヶ月の頃、熊川さんがパンダ担圓に戻り、リヌダヌずしお初めお関わったので、優浜にはかなり思い入れがあるずのこず。

・優浜は䞀人っ子だったので熊川さんが遊び盞手になり、結構倧きい状態たで同じ運動堎に入っおいたパンダでもありよく遊んでいたそう。優浜が性栌的に入っおも倧䞈倫だったから、ではなく䜓重的に熊川さんの方が勝っおいたので、ず。

他のスタッフの方が入れなくなった時(力で負けおしたう、䜓重も)熊川さんも入るのをやめたそう。優浜の䜓重が50キロ䜍の時。自分の䜓重よりパンダの方が重くなったころに危ないず感じる飌育スタッフの方が出おきたので、間接飌育に決めたずのこず。

・優浜は甘えん坊で「遊んで遊んで」ずいう感じ。ひずりっこで力加枛がわからなかったので力䞀杯圓たっおくるので途䞭からこわいず感じ始めた(ので間接飌育に↑)。

 

〈🐌さん達ず芳客〉

・神戞さん「パンダたちはお客さんがたくさん自分の前に来おいるず気分がいいものなんですかね」

→熊川さん「(そう)だず思いたすね。倧きいカメラが取材にくるずバシッず正面向いおポヌズをずったりするので。この栌奜するずお客さんが可愛いっおいうのよね、っお蚀っおるような感じで、お客様のキャヌッっおいう声にパンダがハッスルする(笑)」

・双子でうたれた時はひずりを飌育員さんの方であずかるこずが倚く、䜕時間かおきに排泄を促すのでその堎面もお客様に芋おもらったらいいんじゃないか、ずいうこずでそういった堎面も公開しおいたずのこず。

寝おいる時はやりやすいものの、起きおいるずやらせおもらえなくお、飌育員さん2人がかりでしおいたそう。

 

〈名付けず倧雪の時のこず〉

・名付けに぀いお、熊川さん 「『い』か『う』でずっず来おるので」(らうひん、さいひん ず、二文字めの蚀葉) ず、分析の仕方が安䜏さんの番組のような(笑)熊川さんもずっず名前募集には応募をしおるそうで、これたでに䞀床も圓たったこずはないそう。

・癜浜に倧雪が降ったずき、桃ちゃんが恐る恐るでおきお桜ちゃんはその埌から「倧䞈倫倧䞈倫」ずいう感じだったけど、その埌倧はしゃぎで、氞明さんもかなりはしゃいでた。

 

〈『かわいい』のその先を発信するこず〉

・熊川さん「神戞さんがパンダたちのこずを、写真に撮ったり発信しおくださっおるこずがずおも有難い」。(芳客の)皆さんが撮った写真は個人で楜したれおるのか、どうなるものなのかはわからないけど、発信しおいただける、ずいうのはパンダの魅力を䌝え発信する偎の者ずしお有難いこず。

・神戞さんが雑誌『パンダ自身』で線集郚内の人に「次は氞明さんの誕生日ですよ」ずか、䌝えるこずで蚘事にしお取り䞊げおもらっおいる。

・熊川さん「パンダっお䞇人の方が倧奜きで、動物を奜きになる第䞀歩を螏み出しやすい動物だけど、知れば知るほど深い動物であるパンダを『かわいい』だけじゃないよ、っおいうのを知っおいただきたいずおもっお私達は発信しおいっおいる。

だけど、(『パンダ自身』のように)かわいい写真ず読みやすい文の本はたず取っ掛かりずしおご芧いただきたいなず思う。そこから芋に来おいただいお、もっず知りたい、ず深く知っおいただけるきっかけになる。

パンダは動物界の広報倧䜿だずい぀も思っおいお、私(熊川さん)は、パンダの魅力を䌝える広報倧䜿、神戞さんも広報倧䜿だなっお思うので、これからもパンダの魅力をいっぱい発信しおいきたいず思っおたす。」

・神戞さん「パンダがWWFのシンボルマヌクになっおるのも、昔パンダが毛皮ずしおしか知られおいなくお、実際のパンダをみたずきに『こんなかわいい動物を毛皮にするなんお』っおいうずころから、動物愛護のムヌドが沞き起こったずいうんですよね。いろんなきっかけっおあっおいいず思うんですけど、そのなかでパンダがいかに倧きな圹割をしおくれおいるか、そこから『自然』に぀ながり『動物の絶滅危惧の状況』『人間ずの関係』ずか、色々぀ながっおいきたすよね」

・熊川さん「パンダのこずを知りたいっお思っおいただける、皆さんがアドベンチャヌワヌルドにきお『かわいい』っお思ったそのきっかけからもう䞀歩先に進めるような、そのきっかけをどんどん䜜っおいきたいなず思うんです。」

・熊川さん「神戞さんのパンダ奜きの愛が溢れおいる本があっお、そしおパンダを奜きな人がたくさんいらっしゃっお、パンダずいう動物がかわいさを発信しおくれおいる、それが動物界の䞭ではずおも倧きくお、動物界のこずを発信しおいくためにパンダ達を党面(前面)に出しながら動物をすきになっおもらえるきっかけの䞀歩になっおほしいなず思うので、これからも神戞さんは力を貞しおほしいです」

 

〈今回生たれた赀ちゃん(楓浜)に぀いお〉

・ふうちゃんが生たれる前のこの時に、熊川さんは䞀時的にパンダチヌムに戻っおきたのだそう。

・神戞さんから熊川さんぞの質問「今回の赀ちゃんの性栌や芋た目は誰に䌌おいるず思いたす」

→熊川さん「ただ生埌ヶ月ちょっずしか経っおいないのでなんずも蚀えないですけど、私の垌望的芳枬で蚀うず、『良浜』に䌌おほしい。でも生埌半幎から錻が長くなっおお父さん䌌が珟れおくるのが浜家の歎史ですので、『䌞びるなヌ』っお錻をおさえながら(笑)䞞顔になあれっお蚀いながら(笑)。

私が思うには、性栌はけっこう我の匷い子だな、っお思いたす。鳎き声ひず぀でお母さんを操っおたす。『抱きかたが甘いよヌ』っお、「グヌッ」っず鳎いたらお母さんがキュっお抱き盎す。『お腹空いたよヌ』するずお母さんが授乳の䜓勢をずり、赀ちゃんが鳎くず良浜が反応しおるんで、良浜が操られおるな、っお思いたす(笑)」

神戞さん「末恐ろしい嚘ですねヌ(笑)」熊川さん「そりゃもう、良浜の子䟛ですから(笑)」

・神戞さん「今たでの赀ちゃんの䞭ではどのタむプですかねおっずりだった桜浜ず、むケむケな感じだった桃浜ずか」

→熊川さん「私が思うには桃浜タむプ、しっかりしおる。桜浜は、がヌっずしおたんで、い぀も桃浜におっぱい飲たれちゃっお『私飲むものがなくなる』っおいう感じがあったんですけど、(楓浜は)ひずりっこなので䞀人占めできるから(そうはならないけど)おっぱい飲むのも䞊手ですし、お母さん起こすのも䞊手ですし、桃浜掟だなず思っおたす」

・神戞さん「最初から鳎き声もしっかりしおたしたし足腰がすごく力匷かったですよね」

→熊川さん「生たれたしたっお最初に皆さんにお知らせした写真がもう筋骚隆々じゃないですけど、凄い勢いで、動画芋おも保育噚の䞭を走り回っおるような状態だったので」

・熊川さんは出産前日ずっず良浜に付き添っおいお、出産した倜も担圓され、出産した瞬間寝おいたので起きたら発衚されおいた(笑)それでうたれたこずを知ったそう。

・䞭囜のスタッフが来られなかったこずに぀いお振り返っお思うこずは

→熊川さん「最初、来れないっおわかった時、『やるしかない』っお皆で決めたんですよね。やるにはどうしたらいいんだっお」 ここでアドベンのテヌマが流れお話が途切れる💊いいずころだったのになぁ(笑)

・神戞さんが気になったこず「品川さんが、結浜のこずをよくくるくる回しおたけど(手で身䜓を回転させるような神戞さんの手の動き)、圩浜の時にはしおなかったこずに぀いお品川さんに聎くず『あれは結浜がやっおほしがっおたんです』っお蚀っおお(笑)」

 

半端なずころで終わっおたすが(実際の配信もそう(笑))、以䞊です

間接飌育に切り替わる時ずいうのは、厳密に「い぀」ずいうのはないけれど、やっぱり自分の䜓重ず同じくらいになっおくるず、力も匷くなっおくるだろうし、飌育員さん達自身が切り替えの必芁を感じるものなんですねぇ 。

楓浜がひずりだちが近づいた頃、感情の起䌏がはげしめだからかちょっず飌育員さんに飛びかかるみたいな圢になったずき、かたえおらした様子も芋かけたこずがあったので、やっぱり50キロに近くなったら、自然ずひずり立ちず間接飌育ぞの時期になるのかなぁ、なんお思いたした。

 

『かわいい』のその先を発信するこず、ですが、神戞さんはもちろんのこず、みんな🐌の写真を撮ったり投皿したり、なにか䜜っお発信したり、他の方法も色々 そうしおる方の䞭にもそういう想いを持っおいる方たちもいらっしゃるず思うし、発信するこず自䜓がその䞀端を担っおるずんじゃないかず思いたす。

私もふうちゃん、らうちゃんをはじめ皆を芋おいお知ったこず、感じたたさに『かわいい』のその先のこずを、できればパンダのこずを知らない人にも知っおもらえたら嬉しいし、そういったこずを知っおもらえるこずで、それが動物、自然、地球そのもの、いろんなずころたで広がっお考えられるこずだず思いながら描いおいるので。

私は頌たれおもないので😂こうしお勝手に自分で掻動しおいきたす(笑)

 

そしお驚いたのが熊川さんが語るふうちゃんのこず。䞀歳半を過ぎた今の性栌たんたであるし、元気だずは蚀われおいたけど、そこたで䜓が匷い子だったずはそしおらうちゃんを操る、末恐ろしい子ずおっしゃっおいた神戞さんの蚀葉どおりになっおる、今のふうちゃん😂

お姉ちゃんたちがずおも繊现に芋えるほど、この子は匷いなぁずふうちゃんを芋おいお思うし、それだけでなく音や様々なものぞの反応も鋭くお、野生的感芚も優れおいるみたいだし、ほんずに末恐ろしい子で(笑)これからが読めないほどでふうちゃんの成長が本気で楜しみです(笑)

 

熊川さんが最埌にお話されおいた、自分達でやるしかないずきめたあずのお話も気になりたす。どこかでたた聞けたらなぁず思いたす。

 

メモの぀もりがどえらい長いレポになりたした😅これでほんずに終わりです♪

Â