🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

「楓浜」のナイトルーティン

去年6月の「モーニングルーティン」に続いて「ナイトルーティン」が公開されました👏ざっくりとは聞いたことがありましたけど、細かく見てみたかったので嬉しい配信😍内容の箇条書きと少し感想を。

 

🕒️15:00

・公開終了時間、らうちゃんが帰ったあと、ふうちゃんもバックヤードに戻ります。普段は自分で歩いて帰ってくる練習をしていて、帰ってこれる時もあるものの、この日は帰りたくない日(笑)

・夕方、屋内運動場に、ふうちゃんが夜の間食べる竹や遊ぶおもちゃを飼育員さんが準備し、ふうちゃんも屋内に登場。この時らうちゃんは別の部屋で、ふうちゃんのために食べて休んでエネルギーチャージ。

・最近、竹をたくさん食べられるようになってきたふうちゃん。なので毎日のようにウンチをするとのこと。屋内だとなぜか梯子の下にウンチを落とすのが定番になってるそう。この動画でもうんちしてます。そしてカメラ前のおりんごをたべながらカメラに近づくふうちゃん(笑)

・おりんごが食べ終わるまで飼育員さんが見守り、その後は一頭で、遊具で遊んだり竹を食べたりしているそう。→この日は積み木をかじったり寝ながら竹を食べたり。

🕔️17:00

・やっぱり高いところが好きで、夕方は平均台の上で遊んだり、うとうとすることが多いとのこと。(夜ぐっすり寝る時は中断のいかだの部分)

🕕️18:00

平均台の高いところで伸びたり、竹を高いところに持っていきたくていったんは落ちたり、その後は運べた!

🕖️19:00

・ふうちゃんの動きが少しずつ止まってきて眠くなってきたらしい。寝たのに合わせて電気を半分くらい消してます。

🕗️20:00

・ふうちゃんは寝ながら少しもぞもぞ動いてます。とそこに!!柵の向こうに見えるシルエットは彩ちゃん!!

ではなく結ちゃんでした💦彩ちゃんだと思い込んで絵描ききったんですが、1/15撮影で結ちゃんだと教えていただきました。

f:id:Yokocha:20220202125642j:plain

結おねーたん、夜のひとりごと

 

そして結ちゃんはふうちゃんの部屋のほうを覗いていますがしばらくして行ってしまい、ふうちゃんは気づかず。

・この間、飼育員さんはふうちゃんのミルクを準備。らうちゃんから1日1,2回ミルクを飲んでいるものの、1日1回、夜の8:30~9:00に400ml人口乳(パンダミルク)を与えていて、成長に合わせて飲む量も変わってくると。容器とボウルを煮沸消毒後、粉ミルクがダマにならないように(つぶが残ると未消化でお腹を壊す原因になってしまう)しっかり混ぜていきます。今まで結ちゃんはなかなか味が好きではなく飲むのに時間はかかったけど、ふうちゃん比較的スムーズだったそう。

・ふうちゃんの部屋は灯りがつき、結ちゃんの部屋は逆に暗くなったのかな?明るすぎるからかなぁ。

・ふうちゃんは起きたものの、まだ眠そう。すぐ飲みに来る日と時間がかかる日があり、飲みだすとすぐに飲みきるそう。飲んでる最中1~2回顔をあげ、その時にミルクを豪快にこぼす(笑)飲んでる最中も飼育員さんの方をみたり、らうちゃんが竹をガサガサする音に反応してびっくりしてるふうちゃん。やっぱり敏感。ちょっとフリーズ。最初は「ズズズ」最後は「ペロペロ」と時間をかけながら飲むそう。残り少なくなると飲みやすいように飼育員さんが容器を傾け、白くなったお口のまわりを拭いてあげてます。

・その後はおりんごとにんじんもペロリ。飼育員さんの持つニンジンに届こうとして遊具からひっくり返りながら落ちる💦こういう時間にふうちゃんの成長が垣間見える瞬間でもあるため、中谷さんはこの時間少しでも観察しているとのこと。

・丸太と丸太の間に座って丸太を肘おきにしているのが好きなふうちゃんだそう。モーニングルーティンの頃はおりんごを食べられるようになった時期。生後七ヶ月から乳歯が永久歯に生え変わり始め、最近はほとんどの派が永久歯に生え変わり、奥歯が生え揃ってきたのでにんじんや竹の葉っぱも食べられるそう。りんごとにんじんも1日に与える量を決めているとのこと。

・竹を食べ始めるふうちゃん。匂いをかいだり自分なりに選んでるそう。竹の束を作って食べてるのがらうちゃんみたい!もうこんなに大きくなったんだなあ。というのがわかったのはインスタでも見られ、結構びっくりしました💦その後積み木を抱えて遊んでます。

🕘️21:00

・飼育員さんは運動場に危ないものが落ちてないか安全をチェックし、他のパンダに竹を与えたり他の作業に戻るそう。電気は暗くなるものの、この日は遊び足りないらしくずっと食べたり遊んだりのふうちゃん。

🕦️23:30

・ふうちゃんは飼育員さんのドアの方向きに既に寝ています。夜のお仕事が終わり、6頭が竹を食べてる姿を見届けたので飼育員さんはここで帰宅。運動場は真っ暗になりり、ここで動画は終わりました。

 

夜も遅くまで様子を見守りつつ色んな作業をされている飼育員さんの大変さと有り難さがわかります。ふうちゃんも、夜ひとりで遊んでたり、好きなものは変わらないけど成長している様子がよくわかりました。

またこうした企画をしていただけたら嬉しいなと思います。