🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

ナイトアドベン「パンダと夕涼み」8/23

パンダと夕涼みについて
7,8月の通常営業後の夜営業「ナイトアドベン」の中の、パンダラブで行われたイベント『パンダと夕涼み』に行ってきました。

パンダラブで暮らす3頭の中の誰かが外に出てきてくれて(雨天時は室内だったとのこと)、その前で飼育員さんのお話を聞いたりこちらが出した質問に答えていただけるという内容。
(調べてはないですけどほぼ彩ちゃんの動画等しか目にしてないので、全部彩ちゃん担当だったのかも。いただいた「パンダと夕涼みうちわ」も彩ちゃんでした、一番下に写真↓)

念のため虫除けを持参してよかったです(笑)この日は外だったので少し蚊もいた💦

この日出てきてくれたのも彩ちゃん。室内左側には桃ちゃんがイベントの間ずっといてくれたので、イベント前後に見ることができました。室内の窓側に飾られた竹明かりも綺麗。

彩ちゃんの座る後ろには飼育員さんが作った竹が刺さっていて、彩ちゃんが座る前のそれも撮らせてもらえたり、彩ちゃんが入ってきてからはしばし撮影時間、それが終わると座ってお話でした(お話の時も座っている場から撮影可)。

このイベントの定員が30名で、飼育員さんお一人でその質問に答えるのは難しいので、観客の座っているところを真ん中で左右2班に分け、一班に飼育員さんお一人がついて合計お二人でお話してくださいました。


開始前に会場で募集した観客からの質問、一応テーマがあり「夜のパンダについて」に対して飼育員さんが回答、その場でも夜のパンダに限らず質問があるか聞いてくださり、その質問にも答える、という形。いくつかを抜粋で↓


夜はお部屋を真っ暗にしてるんですか?明るいと寝られないんですか?

パンダラブ、ブリーディングセンター両方とも通路のあかりは少しだけ点いていて、お部屋の中のライトは全部消して、眩しくないように薄暗い感じに。パンダたちは鼻がいいので(暗くても)竹を食べたりできる。
真っ暗でも問題ないとおもうが、夜の間に何かあってはいけないので、ある程度スタッフが観察をできるくらいの明るさをつけている。パンダラブなら握りこぶし一個くらいのライトがついている感じ。
準備した竹を、自分がお腹がすいたタイミングで真夜中でもたべて、お腹がいっぱいになったら寝て過ごす。
スタッフが夜はいない=相手にしてくれない、ので寝てる時間が昼間より長い。
夜行性ではない。昼夜関係無く食べて寝てを繰り返している


寝言を言っているパンダはいますか?

寝言というより、イビキをかいてるパンダはいる。鼻から音がでて「フフーっ」とないている子はよくいる。寝言をハッキリいうことはないが、「うにゃうにゃ」というかんじで口が動いてることある。

幼いパンダに多い、彩浜や楓浜。口が動いてたり足が動いてたりする時があるので、もしかしたら夢を見ていて、食べてる夢や歩いてる夢をみているのかなと想像したりする。


寝ぼけたりしますか?

寝起きはみんなぼーっとしていて、朝8時、9時にスタッフが出勤すると、その物音で起きることが多い。
朝大好きなリンゴ等で起こす、とすぐに起きて食べ始めるが、しばらく座ってぼーっとして目覚めるまで時間がかかる。

特に桜浜桃浜はぼーっとしてることが多い。

彩浜はすぐシャキッと起きる方。スタッフが大好きで甘えん坊な性格というのもあるが、朝スタッフが来たらすぐにふっと起きて「なんかちょーだい、なんかちょーだい♪」という感じで「こっちに来て」っていう感じで活発に動いてる。パンダの性格にもよると思うが彩浜が寝ぼけてるところはあんまり見たことがない。


結浜が隣の部屋を除いてる時、良浜や楓浜と親子、姉妹の認識はありますか?
基本的にパンダは別々だが、ちょっとした隙間があるのでそこから他のパンダがいるなぁ、っと気になってよく覗いたりはしている。
結浜から見てお母さんだな(楓浜が)妹だな、という認識はないと思う。
ただ気になる存在がいるな、と見てる感じで、逆に自分に害がある相手だなと思ってる感じもない。

単独行動する動物なので他の動物に会ったら攻撃をしそうな感じがするが、パンダファミリーを見ていても誰も攻撃をしようとする子は見ない。

お父さん永明でも、子供がいたら「ちょんちょん」とさわったり、においを嗅ぎにいくくらいだったり、パンダラブの姉妹も普段別々だが柵越しに一緒になったら遊ぶような感じで噛みつきに行ったり手をだしたり。
面白いのが、桃浜に多いのが『桃浜がお留守番でバックヤードにいる→彩浜が竹の入れ換えで一度帰ってきて桃浜のお隣のお部屋に来る→掃除の間遊んでる→掃除が終わって彩浜が出ていくときは出てくまでじーっと見送ってあげてる』

彩浜のお尻(後ろ?)をじーっと見てるのが面白い。

というQ&Aでした!結ちゃんと良ちゃんの親子認識は、そうかぁ(人間が人間意識で見ている)という感じでしたけど、においで判別してわかっているのでは?と思ってたのでそれを聞いてみればよかったなぁと思います💦

※インスタにこの記事をあげたところ、『パンダは匂いで血縁関係を認識する』と本に書かれているのを読んだことある方がコメントくださったので、俄然気になってきた…

また機会があったら、においについて聞けたらいいなと思います。

イベントが終了すると、パンダにバックヤードへ戻ってもらうことをしながら飼育員さんも戻るという流れで、その間、というか終わり時間なのに💦少し聞きたくて伺いました↓

ふうちゃんがらうちゃんからお水(唾液)をもらっているが、らうちゃんはそのために水分を多く取ったりしてますか?

飼育員さんの回答は

①お水も用意されてるのに、らうちゃんから唾液をもらうのは飼育員さんも謎

②らうちゃんはこのために、余計に水分を取っていたりは特にしていない

③(飼育員さんの予想では)
らうちゃんが竹やにんじんなど食べていて、美味しそうに見えるから、らうちゃんからの唾液を通して飲んでみたい、というふうちゃんの興味の現れなのかも

唾液にらうちゃんが食べた竹のでんぷんなどが残っていて、もしかしたらお水と少し違う味、甘いなど感じているのかも。だそうです。


飼育員さんも「なんでお水があるのに…?」と思ってらっしゃるそう(笑)

あと「一人立ち」の時は辛くないですか?ということ。

中国に旅立ってしまう、ということではないし、同じところに住んでいるので、辛い、ということはない、と。ただ親子のわちゃわちゃなどが見られなくなるのは寂しくなるが、ということでした。

これをお聞きして「そうだよな、同じところにはいるのだものね」という、俯瞰した見方が少しできたので、なるほど、と思ったしまた1つ新たな見方が増えたなと思いました。



飼育員さん、答えてくださってありがたかったです!!

質問募集があるということを調べて知ってはいたものの、てっきりフリー質問なのかなぁと思ってたら「夜のパンダ」で、夜限定か!と(笑)ナイトアドベンなので、そりゃそうか。と今ならわかりますが(笑)

質問が限られるかなと思ったけどそんなこともなく、聞きたいことも聞けたのでよかったです(笑)

推測にすぎないですけど、テーマをもうけたほうが質問しやすいかな?ということたったんでしょうかね。

その場でフリー質問はできたのでよかったですけど、事前募集がテーマフリーだったら一体どんな質問が出たんだろう、とちょっと気になりました。


帰りの交通手段のこと

イベントがおわり、ナイト営業用のバスがあったものの、少しその場に残っていたので案の定乗れず(笑)それも予想はしていてタクシーがあるだろう、と思ってました。

すこし間はあったものの、前の二組のあとに続いてタクシーが来てくれたので乗ったんですが、この運転手さん、なんとなくこちらに立ち寄ってくれたからよかったものの、主要なナイトイベントが終わるもう少し遅い時間に合わせてタクシーは来ているそうで、それより前のこの時間は来ることが珍しいとか。

車ではない人はあらかじめタクシーの予約をお願いしていたほうが安心だな、と思いました😂そんなこととは知らず、本当に来てくれてよかった!


f:id:Yokocha:20210825134406j:plain

イベントでもらった彩ちゃんのうちわ
f:id:Yokocha:20210825133958j:plain

ナイトアドベン写真でも使われてたもの