🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(256日齢 8/5)

YouTubeより

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】おしりが気になる… (256日齢) - YouTube 

 

f:id:Yokocha:20210806154314p:plain

気を集中させるふうちゃん

 自力でうんちができたというお知らせ以降、はて、ふうちゃんは公開中、中継中にうんちを出しているときがあるんだろうか?と思ってました。らうちゃんのは大きいのでお掃除されてるのがわかるんですが。

楓浜プライベートツアーに参加された方の動画内に、出たあとのうんちが、ちらっと写っていたので、あぁしてるんだなぁということはわかったものの。

そんなことを思っていたら!まさにふうちゃんがきばっているところ、出したところをとらえた映像が今日の動画!!

最初大量の笹の中であきらかにきばっているふうちゃん。厳しめのお顔です。しっぽが上がります。出し終えたのか、ぴょんと振り返って後ろを見るふうちゃん。ここでは笹が多いのでカメラにも写りません。

次に丸太と丸太の間でなにやらきばっている様子のふうちゃん。ふうちゃんが去ったあとには立派なうんちが!!初めて自力うんちができたときの人間のものに近い茶色っぽい粘性高いものではなく、緑色にも近いしっかりしたうんちが!!笹をかんだりしているのが身体に入ってるからでしょうかね。

なんだかものすごーく「良かったね!!!」という感激と爽やかな気持ちに。うんちを出すところをこんなに嬉しく見れるものなんだなぁ、成長を見守るのって楽しくて幸せだなぁと思った今日でした。

で、今日の一枚はきばっているときのふうちゃん。気の集中っぷりがすごかったのでこのようになりました(笑)

 

VRより

 

f:id:Yokocha:20210806001202p:plain

落ちたふうちゃん 二度見のらうちゃん

お掃除の時間の前に扉があき、ふうちゃんに続いて少し食べたらうちゃんがゆっくり中へ。お掃除ではなくなにやら飼育員さんが探して?いるような。ふうちゃんのうんち?ぽいものも回収してたのかも。

後で今日のYouTubeトピックスを見たら、

今日は運動場の色々なところで朝からトイレタイムです。

 と書いてあって、ふうちゃんがふんばってる場所が飼育員さんが何か探してた場所と重なるような。水飲み場での写真も載ってるのでちょっとだけお掃除、回収が必要だったのかもですね(笑)本当は何だったかわかりませんが💦ふうちゃんは遊んでほしくてそわそわしてました(笑)

 

お水を飲んでるらうちゃんのおしりを噛むふうちゃん(笑)

そして本当の掃除の時間。ふうちゃんのテンションが高い!飼育員さんが遊具の上に置いた細い竹をどーんとほぼほぼ落とし豪快なふうちゃん(笑)飼育員さんの出入りドアと遊具の間を往復するのに水飲み場を通るのできっと常にびしょびしょなような。

Sさんが細い竹をいい位置に掲げてくれるので、いい遊び道具になっていて、それをくわえたりふうちゃん楽しそう。

飼育員さんが水飲場を手前にかき出してお掃除するのに、ふうちゃんがいるとかきだしたものを全被りしてしまうので、いないときにやろうと思ってもふうちゃんがかきだす道具やお水めがけて来るので最初はうっかりたくさん被ってたように見えました(笑)飼育員さんもそうならないように気を付けてくれてたのにねぇ😂

午後、また遊具のきわでお昼寝中のふうちゃん。肩が外に出てます💦頭の重心もキワ側の方へ。そして案の定落ちちゃいました。すのこの真ん中でお食事していたらうちゃんが落ちてしまったふうちゃんをしばし見て、もう一回見てお食事に集中に戻りました。その場面が今日の一枚。

二度見目でふうちゃんの無事を確認したんでしょうか。ふうちゃんは寝ぼけた感じのまま伸びをしてそのまま遊具の下でお昼寝続行してました(笑)

 

Instagramより

その1

その2 🍡💩をふんばったかわいいおちり