🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(285日齢 9/3)

YouTubeより

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】グルメの系譜…!?(285日齢) - YouTube

f:id:Yokocha:20210904013713p:plain

らうちゃんにワンタッチ

らうちゃんのところから竹の葉っぱを持ってきて全部の足に引っ掻けてうまーく遊んだり、竹を抱き締めたり通りがかりに枝を噛んでみたり一人竹遊び満喫しているふうちゃん。急にあわてて竹を放り出して水飲み場からでたのは何だったのか謎。

大きくて長い竹をくわえたものの、一枚の葉っぱしか口に残らなくて(あとは落ちた)その葉っぱもひらひら落ちたり、ふうちゃんてこんなに竹と遊んでるんだなぁと。

動画の最後に竹をくわえながららうちゃんの顔を見て、鼻でらうちゃんの顔をタッチして、近くをわざと通った風の場面があり(笑)それが今日の一枚。本当は他の場面を描ききってきたものの、もう一度動画を見たら断然こっちの場面がいい!と思ってまた描いた😂ふうちゃんのらうちゃんへのスキンシップ、関わりかたというかいたずら心遊び心がわかる瞬間だったので、諦めて一から描いてよかった!ふうちゃんの噛んでいるその葉っぱと枝がらうちゃんの顔に当たりながら(笑)、遊具のところへ持っていって遊んでました。

 

VRより

 

らうちゃんはお食事中、ふうちゃんははしごの辺りでで大きな竹の葉っぱに埋もれたり、梯子から落ちたり忙しい😂そのうちらうちゃんの後ろに回ったふうちゃんは、頭にはりついたりらうちゃんのお顔の横からちょっかい出したり、らうちゃんも噛みつきかえしたり。

ふうちゃんがらうちゃんの背中にかみついてると、らうちゃんが怒ってきたのを察してか、ふうちゃんは遠くへ退散。こういうところが素早くなってるような気がする。

お掃除時間前、扉が開いたらふうちゃんが中に入り、そのまま開いてたけどらうちゃんはお食事。拗ねてしまってるときもあるかもしれないけど、もしかしたらほとんど食べたいから入らないのかも。この日もしばらく食べてから入ってました。

お掃除時間、最初からテンション高め。飼育員さんが近くにくると前のめりに寄っていき、遊具から水飲み場近くに置いてあったちりとりに突進。ちりとりにしがみついてたからやっぱりそれが気になるのね😂その後も走って突っ込みに行こうとするふうちゃんと、とめる飼育員さんとの攻防。ぶつかり稽古のよう💦

飼育員さんがお掃除のほうきみたいなのをふうちゃんの近くに伸ばすと興味津々で今にも飛び付きそうな感じ。ずっとそわそわしっぱなしのふうちゃん。またもやちりとりを見つけ突進するも飼育員さんが立ちはだかりクルッとUターン。飼育員さんの動きを見てあきらめて戻るのもすばやい。

飼育員さんもふうちゃんが遊べるように竹を置いたり、ふうちゃんを止めるといってもくるんとひっくり返したりとかぶつかり稽古とか(笑)そういう感じなのが見てて好きだなぁと思います。

飼育員さんが去る前に、竹の束に突っ込んだあと、足がもつれながら立ち上がろうとしたり、去ってしまった後はその竹束に下から入り込んでひっくり返し、一本の竹をながらでんぐり返って扉まえまで突進したり。その竹を持ってしばらく排水溝?窓に近いところで格闘してたり、飼育員さんが小窓から手を出しても壁づたいに歩いたり扉上を登ったり。水飲み場でお水を飲んでる間にらうちゃんが入ってきた。

それでもまだテンション高くて柵へ登ったり、そのうち落ち着いてきて、排水溝でまた竹をくわえ豪快に持ち上げ、お外にいる飼育員さんとの交流、とか。去ってしまうところを目で追っかけてたり、珍しくしばらく窓の外を眺めてたふうちゃんでした。

 

f:id:Yokocha:20210904115840p:plain

雨乞いふうさん


で、まだ終わらないんですが(笑)今日の一枚は、その後平均台と櫓の間に立ち、木を噛んだり外を見ていたふうちゃん。ふらつきながら両腕を両脇の板にかけ、上を向いてたりしたときの一瞬。ふらふらしながら左右に細かく揺れてるグリコといった感じですごくおもしろかったのですよ(笑)こういう芸人さんのギャグあったよなぁという既視感を感じる動き(笑)

f:id:Yokocha:20210904135823p:plain

雨乞いのうた 

 

Instagramより

その1 竹使いのふうさん。らうちゃんと向い合わせの写真!!

その2 ふうちゃんもふもふのうしろ姿