🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(30日齢 2020/12/22)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】生後1か月を迎えました!(30日齢) - YouTube

産まれてから1ヶ月たったふうちゃん。12月の中旬から中国の研究員の方が来園して親子のケアを一緒に行ってきたそう。

身体測定では体重は1009g、1キロ越え✨全長は38cm。誕生時より17.5cm大きくなったそう。

そのあとは、タオルを頭から胸の下に敷いて大あくび。このタオルの置き方でその上で休むふうちゃんは初めて見るかも。

しっぽにちゅうもくでしゅ!

上からみた時に、しっぽの上半分が白く太く、成長した🐼のしっぽに似てきた‼️と、ここで気づきました!毎日動画を見てきてなぜ気づかなかったんだろう⁉️と過去動画を遡ってどこから変化が出てきたのかを見ていたら、

まずしっぽの裏、お腹側のしっぽはまだ地肌のピンクが見えている状態なので、仰向けだと変化に気づきにくい。とはいえ常に仰向けの映像だったのではなく、うつぶせで背中側のしっぽが見えているとき、地肌の上に産毛が生えていたものが、だんだん他の身体の部分とおなじように白黒毛の白い毛が生えてきていて、産毛との違いがわかりにくかったこと。なので白い毛がかなり生えてきたことで、今までのしっぽとは違うように見えてきた、のではないかなぁと。

あと、30日齢では身体と繋がっているしっぽの付け根部分が上からまんまの太さで見えるので、ひょろっとした今までのピンクしっぽではなく、横に少し広がっている様子もわかって、これはしっぽそのものが太くなっているのか、白い毛がたくさん周りをおおうようになって、太くなったように見えているのか、どちらかな~と思います🤔

18日齢ではひとめで「ピンク」に見えるしっぽ、20日齢台になってくると、だんだん毛でおおわれる量が増えてくる、そういった感じでした。

 

らうちゃんの元にふうちゃんが戻ってきたとき、首の下あたりをくわえるらうちゃん。もう口を完全にはみだす大きさだけど、逆に首という細いところをくわえれば大丈夫なので、くわえやすそう。

らうちゃんの元ではおっぱいを探してるようにみえたり、顎の下にふうちゃんのお顔があって、少しもぞもぞしまり。ずっとこうして見守られてるのがわかるのは安心だろうなぁという気がします。

1ヶ月育て続けたらうちゃんです

 

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

※誕生当初、「オス」と発表しておりましたが「メス」であると判明いたしましたのでお知らせいたします。

と書かれていて、アドベンチャーワールドトピックスにも、詳しく書かれてます。生後1ヶ月のこの日に発表されたのか~と。生まれた時からめちゃくちゃ元気だったのはオスと間違われたことに関係があるんでしょうかね(笑)ちなみに肛門や尿道口の形態やその距離などで判断するそう。

当のふうちゃんは、日齢が戻るほどにからだの表、面は黄色い長い毛で覆われていて、 保育器の中であくびをしながら伸びをしたり、まだ目が開いていないながらも外のなにかを感じ取っているようにも見えます。

 

楓メモ🍁 体重1009g、1キロ越え。全長38cm。
オスではなくメスと訂正される

 

気になる知りたいこと 。しっぽの付け根が太くなってきたのか、白い毛で覆われ始めたから太くなったように見えるのか。この先の「しっぽの成長」はどんなもの?
。産毛の下から白黒毛が生えるとは、どういうことだろう(笑)産毛と白黒毛は違う毛穴から生えているということ?