🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(300日齢 9/18)+結ちゃん5歳のバースデー🎀

YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】300日齢を迎えました!(300日齢) - YouTube 

f:id:Yokocha:20210921091053p:plain

ふうがうまれて300日でしゅ!

100日齢、200日齢と同じように竹でつくられた「300DAYS」の前に座って、おりんごを掲げるふうちゃん!食べているから口がパクパクしてるのか、うまいうまい!と改めて感激してるのか(笑)大好きなポーズ‼️

その後目の前の竹を片手に取り、においをかいで頬擦りするようなしぐさが今日の一枚。そこからゴロンと寝転がるふうちゃん。

 

平均台に手を掛け、余裕の様子のふうちゃん。食べていたおりんごが、口から出たり、おりんごの破片をペロッと口にいれたり(笑)

竹の枝が鼻の上に引っ掛かってるのをとったり、くわえて運んでた竹が途中で切れて一瞬残念がってたりするのもかわいい。

 

 

VRより

 

らうちゃんにこねこねかみかみされてるふうちゃん。それが終わると今度はらうちゃんのお尻と背中をかみかみ。相変わらず噛んだところを全力でひねってる様子😂

そのときに竹を手に取りそちらに集中するかと思いきや、らうちゃんのお尻、尻尾が目の前にあることに気づきそこにかぶりつくふうちゃん。それが今日の一枚目。

f:id:Yokocha:20210921091104p:plain

かみたくなるのでしゅ。

らうちゃんが反撃すると逃げられず、しばらくらうちゃんに噛まれてるふうちゃん。

 

後ろかららうちゃんがついてきた!と思うと素早く逃げるけど、らうちゃんにそのつもりはなくてそれ以上自分の方に来なかったりすると、らうちゃんを、気にしてたり。

今日の二枚目はこちら↓

f:id:Yokocha:20210921091253p:plain

かまってでしゅ…

らうちゃんが少しふうちゃんをかみかみして通りすぎた時も、仰向けになってらうちゃんの足元に手を出し、構ってくれないと「あぁ~!」と惜しむようなふうちゃん。

ほんとにわかりやすくてかわいい。そして三枚目↓

f:id:Yokocha:20210921091044p:plain

一緒にお水

水飲み場で水を飲むらうちゃんの横につき、お水をのむふうちゃん。その後も小窓前のらうちゃんの目の前に座ってらうちゃんの真似をしたり、葉っぱの上でうんちして自分がしったのを確認したり。

 

お掃除時間中、一旦誰もいなくなるとドアに近づくものの、気配を感じると遊具へ一目散に走るふうちゃん。平均台の上を歩きながら飼育員さんに近づいたり、降りて少し追っかけたり、去ってしまうと水飲み場でクールダウン。

最近はらうちゃんの扉から離れずふうちゃん引き留めができないまま開くことが多い。で、らうちゃんがはいってくるとふうちゃんにぶつかり、ふうちゃんが倒れるので扉はしめられるという。この日もそんな日でした。

 

 

結ちゃん5歳のバースデー🎉🎀🎂

https://youtu.be/r7dGq-B34YY

結ちゃんのバースデープレゼントに新しい遊具がプレゼントされ、その遊具ができるまでの動画。

実際は結ちゃんだけでなく、永明さんも使うので、梯子だけでなく高いところへ段階的に登れる工夫もあり。

飼育員さんが設計して実際確認しながら作られていく様子を見てると、パンダのこと、どう動くかを日頃からわかって、気を付けるポイントもなるべく多くの人の意見を聞きながら一番良いものを作って行かれてるんだなぁということがよくわかる。

20年前からパンダの遊具を制作している会社の方も、パンダがどう動くのか、人間が使うものよりもある意味気を使いながら作ってらっしゃるとのこと。

実際、事前に結ちゃんが遊具と対面した場面では興味津々に、遊具にのぼり、そこから隣の木の上までのぼって、とても気持ち良さそうにみえた結ちゃん。本当に素敵なプレゼントでした。

 

Instagramより

その1 ふうちゃん300日のお祝い写真。おりんごや竹を片手にして本当可愛い。

その2 おりんごをたべるふうちゃん。

その3 おっちーり!からのふうたゃん!

その4 平均台からでろーん、最後はらうちゃんと仲良し

その5 結ちゃん5歳のバースデー写真。プレゼントと一緒💝