🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓ちゃん(317日齢 10/5)

YouTube日齢動画より

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】ごろごろ… こねこね… (317日齢) - YouTube 

f:id:Yokocha:20211006110428p:plain

うまい。

水飲み場でお水を飲むらうちゃんに合流するふうちゃん。手前じゃなくてわざわざ遠くに体と顔を伸ばしてそこからお水を飲もうとするのが不思議なふうちゃん。

らうちゃんがずーっと飲んでるけどふうちゃんは少しで満足。飲んだあとにらうちゃんを見て口を開けてるふうちゃんが「うまい!」って言ってるように見えた上に酔っぱらってるみたいにフラフラ歩きながら、らうちゃんの近くをあえて通りすぎるふうちゃん。

全部がスキンシップというか、何らかの気持ちの表れだったりするんだなと、この場面だけ見てても思う。

 

らうちゃんも飲み終わりふうちゃんを一瞬見るものの、視界の先になにか気になるものがあるらしく目をまん丸くして見てる。 ふうちゃんにカミカミされている間も気になるよう。

あんまりカミカミしてたもんで、らうちゃんに一喝されてシュンとするふうちゃんを一瞬頭でタッチするらうちゃんと、口を開けて文句言ってるっぽいふうちゃん。

らうちゃんにコネコネされたあとは、平均台の上でびよーんと伸びながら休むふうちんでした。

 

VRより

水飲み場で水分補給中、ぎゅうぎゅう背中を噛んでひねってアピールふうちゃんに対し一度は手で追いやってたものの、観念したかのように寝転がり、ふうちゃんがその上に覆い被さって甘えたり。その後はたびたび見られるふたりのわちゃわちゃ。

三角の穴の上に立つふうちゃんをそのままおとしたり激しい中、永明さんがしばらく柵越しに立っていたけど、ふたりはわちゃわちゃが必死で全く気づかず、去ってしまった永明パパ。

長く続く強めのらうちゃんの攻撃に対し、手をぐいっとあげてらうちゃんに構えるふうちゃん。立ち上がって下から向かう凄い迫力のらうちゃんには敵わない💦ふうちゃんは扉が開かぬかと行って見るもののまだ開かず、らうちゃんの元に戻って一戦い。すぐに扉が開いたので走って逃げたふうちゃんでした。

らうちゃんは水飲み場の水の中に入り、身体を揺らしたり水をかき出したり、下を向いてうずくまるような体勢になったりして暴れてる。本能的に教えてるだけなんだろうけど、逃げられたりすると色々思ってしまうのかな。

f:id:Yokocha:20211007121132p:plain

f:id:Yokocha:20211007121142p:plain

おかあさんはつらいよ

お掃除時間、柵に行ってみたもののなにもなく、平均台に上がるふうちゃん。様子を見にきた飼育員さんに、ぶぉん!と頭を下から上に振るのはテンションが高い表れかな?遊具から降りて追いかけたり遊んでもらったふうちゃん。

 

らうちゃんが戻ってくる時、扉の中に入れてしまったふうちゃん。境を行ったり来たりして、しばらくしてから閉められました。

すのこの上のらうちゃんと、遊具の上のふうちゃんは仲良くお昼寝。いつもの水飲み場よりふうちゃんに近いところにいるのは、らうちゃんの心理的な表れなのかな、とも思ってしまうけどどうなんでしょ。

起きたらうちゃんは櫓の上に向かい、ふうちゃんをやさしくコネコネ。スペースが狭くなったからかふうちゃんは下に降りてしまったものの、その後もふたりで優しくわちゃわちゃ。

f:id:Yokocha:20211007121152p:plain

仲直り

公開時間最後の方。扉が開いてふうちゃんが帰りかけたものの、らうちゃんのいる水飲み場までUターン。いつも真っ先にはいるのに珍しい。らうちゃん恋しさなのかな、と思ったら、らうちゃんの方が先にお帰りになり、ふうちゃんをお出迎えに飼育員さんがドアを開けると、逃げて遊具の上へ向かうふうちゃん。

飼育員さんはタオルを持ってきてふうちゃんをふきふきするものの、拭かれる部分をそらすのであんまり、好きじゃないのか、遊びの逃げの感じになるのか。おちりをひょいとそ浮かしてらすのが可愛い(笑)最後は抱えられて帰ったふうちゃんでした。

f:id:Yokocha:20211007121120p:plain

拭かれるのいやんいやん

 

Instagramお写真 より

1.おかーしゃんの背中をガブッ! 2.ひそひそ話 3.ニンジンくわえてやる気のふうさん 4.ニンジンくわえて片足上げ 5.平均台の上でデローン 6.低い平均台でもデローン 7.なにみてるんでしゅか