🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(22日齢 2020/12/14)☽

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】短い黒い毛が徐々に生えてきています(22日齢) - YouTube

保育器のふうちゃんは、爪先を地面につけて力をいれたり、お口の前に手をやるけど、指はくわえず、お口パクパクさせてます。

夢の中でもお腹いっぱい🍼

スタッフの方が毛について説明。一番上の茶色っぽく長い毛は(写真ではより黄色く写る)、元々生まれた時から生えていた毛で、もうすぐこの毛が抜けてくるのだそう。その下の、黒い部分には短い黒い毛が生えてきていて、白い部分も、綺麗な白色の毛が下から生えてきていて、上の茶色毛が抜けることで白黒模様がはっきりするとのこといろんなこと。

頭の部分や白い部分は肌のピンク色が透けていて、しっぽの部分も肌の色がはっきり見えて、全体的にだんだん毛は生えてはきているものの、体温が下がらないように、らうちゃんが抱え、スタッフの方も保育器の中にいれる理由がよくわかります。

 

らうちゃんはあくびをしてから(笑)、ふうちゃんをなめてあげて、自分のしっぽをふとんや支えのようにふうちゃんのお尻がわを少し包むように上からかぶせ、そのうえから、ぽん、ぽんと軽く手を乗せてあやしてます

お母さんのしっぽは時々おふとんに。

最後はらうちゃんもふうちゃんを抱えながら眠ったようでした。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

まだ毛がたっぷりはえてないからか、皮膚にシワがよっているのが見えます。④は、戻されたふうちゃんと迎えるらうちゃんの一瞬のような。ふうちゃんはまだ地面のタイル一枚分(一区切りのところ)くらいの大きさで、らうちゃんと並ぶと余計に小ささを感じるし、とっても素敵な写真です。

 

楓メモ🍁 体重725g
産毛の下に黒い毛白い毛生えてきたので白黒もくっきりめに

 

気になる知りたいこと パンダの赤ちゃんは人間の赤ちゃんのように指はくわえたりしゃぶったりしないのかな?
しっぽの役割。本来の役割以外にもらうちゃんがしっぽでふうちゃんをはさむのは身体の一部で温めるのにちょうどいいから?