🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(23日齢 2020/12/15)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】指の数は何本?(23日齢) - YouTube

足の裏の毛のアップ。黒い短い毛がうすーく生えてきてるものの、まだつやつやピンクの皮膚が見えてる状態。人形の足の裏みたいな、ちょっとそんな感じにも似てます。隙間から見える爪も先っちょの裏側は黒い。

ふうちゃんの手のひらのこぶが目立ってきたということで、スタッフの方が手のひらをカメラに見せようとすると、ちょうどふうちゃんは手の甲をアゴの下につけて手のひらが見えないような形になってしまった(笑)…と思ったら反対側の手がふうちゃんの動きで自然に上がる(笑)

とくべつさーびすでしゅよ!

ふうちゃんが寝たところで、手の平のアップ。竹をつかんで食べるための第6の指と言われる「橈側種子骨(とうそくしゅしこつ)」(手のひらの体に近い内側の方)

第7の指と言われる「副手根骨(ふくしゅこんこつ)」(手のひらの体の外側、下の方についてるこぶ)名前までは知らなかったのでなるほどでした。

この時点ではピンクのこぶ。その下の皮膚のシワの入り方が🦛さんのような皮膚に近いような。

よーくおぼえてでしゅ!ふうはわすれるでしゅよ!

右上は手(前足)の足跡。後ろ足はこぶがなさそうに見えるので、足跡はまた違うんだろうなという気がします。

 

らうちゃんに抱えられてなめてもらっている時。表面のふわふわの長い毛が水からあがったときのような、毛の束になっていてびっくり。これがかわくと黄色いふわふわの毛になるんだなぁ。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

②力がぬけた、ほげーっとしたお顔(笑)④後ろ足のアップ。ほんとに毛が少し。⑤手のひら。⑥今日もたっぷりお世話してもらって、③のような黄色い毛に。

 

楓メモ🍁 体重725g

 

気になる知りたいこと 人の手や何かがそばにあるとわかったら寄りかかりたくなるのは皆同じ?