🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(3日齢 2020/11/25)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】出生時の体重を超えました!(3日齢) - YouTube

らうちゃんはふうちゃんの体、お尻を舐めて排泄と体のケア中。そんな中、ふうちゃんがらうちゃんの母乳の高さまで自力でのぼろうとしてる足が見えます。うまれた日からこの姿は見れていて、本能でわかっいるのがこの姿からもわかります。らうちゃんはふうちゃんのお尻のほうを舐めながらサポート。

のぼるでしゅー!

らうちゃんから離れ、保育器の中にやってきたふうちゃん。目のまわりが黒くなってきていて、毛というより眼烈(上下のまぶたの合わせ目)が出来てきてるそう。

これは大丈夫

目元を見せて下さるために少し額の辺りを上にあげたとき、ふうちゃんは鳴くこともなく、動きがだんだん止まってきます。止められたというのとは違う感じだし、全然嫌じゃないというか、そんな感じがするような。

しっぽに蓄えられていた水分を体内に取り込めているので、しっぽの水分が抜けてきたそう。てかてかしてる先の部分だけ、まだ水分を蓄えてるらしいです。グレーの細い管は体温計。まだ毛があまり生えてないのでお腹の下にて測定中。

テカテカとつやなしでしゅよ、マットでしゅ

他に、出生時の体重157gを越えて161gになり、初めて体重が増えた日。初日からしっかり母乳を飲めてた姿もあったし、着実に大きくなってきたふうちゃんでした。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

赤ちゃんパンダは出生後体重が一時的に減少しますが、本日出生時の体重を超えました☆

ということで着実に成長中✨写真ではしっかり前足がわで体を支えているふうちゃん。らうちゃんの胸のところでは授乳への登山中なのか登ろうとするような足が見えてます。

 

楓メモ🍁 体重161g
まぶたが形成されてきた
しっぽも細くなってきた(しっぽに蓄えていた水分取り込み中)