🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(5日齢 2020/11/27)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】顔が少しパンダらしく…?(5日齢) - YouTube

らうちゃんからふうちゃんをあずかり、保育器の中へ。始めこそ鳴いているものの、あくびをしながら体を沿ったり、のびのびしてるみたい。表側からみると、爪はピンク、先が黒っぽい。

保育器の中はこの時37度弱。高めなんだなぁという印象だけど、ずっとお母さんの暖かい毛の中で冷えないようにされてるのと同じ環境を作るにはそれくらい必要なんでしょうね。昨日までかけてた毛布をはずしても大丈夫な体勢とふうちゃんの体温なのでなにもかけなくても平気だそう。逆にかけると暑すぎてしまうとか。

排泄の時も、身体測定のときも、鳴きながらうごいていて、いやなんだろうなぁという感じ💦メジャーで測るのが難しい小さな部分は「糸」で長さをはかって、おそらくあとで数字を見るみたい。足の裏を測るときは二人体勢でささっと計測。ふうちゃんは、動きを止められるのがいやなのか、この時も鳴きながらじたばた。スタッフの方は思わず「ごめんごめん」と何度も口にされてます。

うごきたいの

らうちゃんの胸元にもどると、やっと鳴きやんだふうちゃんでした。

誕生時より体長が0.5センチup。この前日の夜から耳の辺りも黒っぽくなったそう。ほんとに短い時間で変化が表れてきていて、らうちゃんからは1時間に1回程授乳をしているそう。

飲む頻度が多いんだなぁと感じたけれど(それが通常の頻度なのかもですが)、成長が早いのも納得でした。

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

しっかり上体を起こしてしっかり立ってるふうちゃんと、らうちゃんの胸を登山中のふうちゃん(目的地はお乳)らうちゃんは抱えながらなめてあげてるのかも。

 

 

楓メモ🍁 体重185g
全長21㎝(出生時より0.5㎝UP)
1時間に1回授乳

 

気になる知りたいこと 後ろで聴こえるらうちゃん(かな?)の鳴き声はどういう意味なんだろう?