🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(7日齢 2020/11/29).

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】生後1週間を迎えました!(7日齢) - YouTube

生後1週間を迎えたこの日。いつもと変わらず、ふうちゃんをあやしているらうちゃん。なめるのを一瞬だけやめて一息ついたその時、ふうちゃんが鳴き出したのでまたなめるのを再開して体勢を変え抱き直す。この場面を見てるだけでも、ふうちゃんは嫌な体勢だとはっきり意思表示。

赤ちゃんのためなら自分が疲れててもすぐに声をきいてなんとかしようとするらうちゃんがほんとに大変💦ふうちゃんを預ける時間はあるけれど、休めるときがほとんどなさそう。「Panda de Talk 第3弾」の時にベテランパンダ飼育スタッフの熊川さんが、ふうちゃんのことを

鳴き声ひとつでお母さんを操ってます。『抱きかたが甘いよー!』って、「グーッ」っと鳴いたらお母さんがキュって抱き直す。『お腹空いたよー』するとお母さんが授乳の体勢をとり、赤ちゃんが鳴くと良浜が反応してるんで、良浜が操られてるな、って思います(笑)」

とお話されていて、まさにその場面かな、と。

この子のためなら

ふうちゃんの体重は生まれた時の157g→228gに。体重を測るときにある毛布を動かすくらいの力で動いてます。

保育器の中で抱えられると少し鳴くものの、タオルの上におかれるとすぐに静かになるので落ち着くのかも。スタッフの方に排泄を促すためにおしりをトントンされると、すぐに鳴き止んできもち良さそう。出た便も健康だそうで、メロンの種のような感じにも見える…

きもちよくってーねそうでしゅ

ふうちゃんは1時間に1回のペースで自分からお乳を飲みにいくと、らうちゃんもわかっていて授乳体勢をとるそう。無事に一週間経過して体も大きくなり成長してるのでスタッフの方もひとまず安心されてました。

 

 

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

体重222g。手の上に顔をのせて寝ていたり、丸まってねているところをちょうど測っててもらう📷️も(笑)最後はらうちゃんに抱えられてるふうちゃん。尻尾が見えてて、前進したいのかも⁉️

 

桜浜・桃浜の誕生会はもうすぐ

生後何日くらいかわからないけど、まだまだ小さい桜ちゃん桃ちゃんの写真。

どことなくこの頃のふうちゃんも似てると思います。

 

 

楓メモ🍁 体重228g,全長22.5㎝
うんちがメロンの種みたい

 

気になる知りたいこと 手首にあたるところが黒っぽくなってるのは第7のゆびがてきていくから?