🍁楓浜diary🍁

アドベンチャーワールド楓浜🐼の成長を吹き出しイラストで綴るblog

今日の楓浜(11日齢 2020/12/3)

〈日齢動画より〉

【パンダの赤ちゃん】お母さんの腕の中からちらり…!(11日齢) - YouTube

ふうちゃんのお尻を舐めて排泄促し中。するとしばらくふうちゃんを舐めるのをやめて、自分の舌だけをぺろぺろ。動画の間だけでもずっと舐めているので、唾液、水分か何かが足りなくなるのか、取り戻すために調整してるようにも見えます。

お母さんはたいへん💦

その間にふうちゃは少し退屈?なのかお母さんの腕の上にお顔をだしていると、またまたらうちゃんが舐めてくれます。その間にふうちゃんが少し鳴く時、「ア!ア!」って聞こえる低めの声がかわいい(笑)

保育器に入ったふうちゃん。この日の変化は

・鼻の先と口角の辺りが少し黒くなってきた とのこと。

ふうちゃんは口を開けて寝てたり、少しだけもぞもぞしたり、大人しいです。

らうちゃんの元に戻されるとき、やっぱり無防備で不安なのか、お母さんの胸の上までは鳴いてるふうちゃん。その後らうちゃんに再びなめてもらってるときにはすっかり鳴き声はせず、安心しているようでした。

 

Q.らうちゃんが自分の舌をペロペロしてるのはだ液回復のためかな?

Instagramより〉

今日のパンダの赤ちゃんの様子☆

保育器の中で上体を起こして何やら前方が気になってる?のかもしれないふうちゃん。手で上体を支えてて、ほんと足が長いことがわかります。③スタッフの方の手の上に顎をおき(笑)最後は足の付け根のシワが見えるけど、体の毛もふさふさ生えてます。

 

楓メモ🍁 体重320g

 

気になる知りたいこと らうちゃんが自分の舌を舐めて?いるのは唾液を回復させるため?